https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

イギリス政府は先月31日までの24時間で、国内で新型コロナウイルスに感染して死亡した人が1日としては最も多い563人になったと発表し、これまでに亡くなった人は合わせて2352人に上っています。

感染はロンドンを中心に急速に広がり、重症患者の増加によって医療態勢がひっ迫していることから、政府は引退した医師や看護師などに現場に戻るよう呼びかけ、これまでにおよそ2万人が応じたということです。

ただ、現場で働いていた医師がウイルスに感染し死亡するケースが相次いでいるほか、医師や看護師のための防護服が足りない状況が続いていて、現場からは不安の声もあがっています。

こうした中、イギリス政府はロンドン東部の2012年のオリンピックで競技会場となったイベント施設に最大4000人の受け入れが可能な臨時の病院を作り、今後はバーミンガムなどほかの都市にも設置する計画を進めています。

臨時の病院を設置する動きはヨーロッパ各国でも広がっていて、スペインのマドリードでは国際見本市の会場を改装して最大で5500人を受け入れる態勢を整えたほか、イタリアやドイツなどでも同様の動きがあり、増え続ける患者にどう対応していくのかが大きな課題となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイギリスのロンドンでは、2012年のオリンピックで競技会場となったイベント施設に臨時の病院が作られました。

この臨時病院はロンドン東部の大型イベント施設「エクセル」の中に、イギリス軍などが10日間ほどかけて完成させました。

広さは8万7000平方メートル余り、ベッド数は現在500床あり、4000床まで増やすことができます。

病院の名前は衛生管理を徹底し近代の看護を確立したことで知られるイギリスの看護師にちなんで、ナイチンゲール病院と名付けられました。

イギリス政府は今後、バーミンガムマンチェスターなどにもこうした臨時の病院を設置する計画です。

これはCOP26の議長国イギリスが1日、発表しました。

地球温暖化対策について話し合うCOP26は、ことし11月にイギリスのグラスゴーで開かれる予定でしたが、イギリス政府が発表した声明では新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中、さまざまな人たちが意見を交わす会議を開くことはできないとして来年に延期することを明らかにしました。

新しい日程については、今後、決めるということです。

議長を務める予定のイギリスのシャルマ担当相は「過去にない困難に直面し、世界の国々は新型コロナウイルスとの闘いに集中している」としたうえで、気候変動に立ち向かうためCOP26の開催に向け今後も各国と協力していく姿勢を強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス