https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨーロッパでは新型コロナウイルスの感染者の増え方が緩やかになっているとして経済活動の再開を目指す動きが相次いでいて、28日にはフランスとスペインが、5月から段階的に商店や学校を再開させる計画を発表しました。

フランスのフィリップ首相は28日、議会で演説し、来月11日からクラスの人数を15人に制限して学校を段階的に再開させるほか、ほとんどの商店の営業を認めると発表しました。

一方で、4万平方メートル以上の大型店舗やカフェ、レストランの営業は引き続き認めないとしています。

フィリップ首相は「われわれはウイルスと一緒に暮らしていかなければならないと知ってほしい」と述べて、外出する際は人との距離をとるよう求めるとともに、公共交通機関を利用する際にはマスクの着用を義務づけるとしています。

また、ヨーロッパで感染者数が最も多いスペインのサンチェス首相は28日記者会見し、来月4日から6月末にかけて、段階的に商店やレストランなどの営業再開を認める計画を発表しました。

一方で6月末までは、国内に50ある県の間を移動することは原則として禁止するとしています。

ヨーロッパでは感染者の増え方が緩やかになる中、来月から経済活動を再開させる方針が相次いで示されていますが、感染が再び広がることを防ぐことができるかが焦点となります。

ヨーロッパでは、ドイツで今月20日から一部の店舗の営業が再開されたほか、フランスやスペインも来月からほとんどの店舗の営業を認める方針です。

一方で飲食店については、客を入れての営業を認めない国が多く、イタリアでは28日夜、長期にわたって営業を禁止されている各地のレストランやカフェが一斉に抗議のパフォーマンスを行いました。

参加した店は、午後9時から客がいないにもかかわらず店に明かりをともしたり、テーブルにナイフやフォークを並べたりしていました。

首都ローマでレストランを経営する女性は「店がどうなるか、十分な情報もなく夜も眠れない」と話し、政府に支援を求めていました。

ただ経済活動の再開をめぐっては、再び感染が拡大することが懸念されていて、ドイツの研究所は「引き続きできるだけ家にいてほしい」と呼びかけています。

各国政府も、早急に制限を緩和することには慎重な姿勢で、再開まで時間がかかるレストランやホテルなどからは支援を求める声が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU