https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

ところが家を出たところで、お隣のNさんの奥様に呼び止められる。家によく餌をもらいに来る野良猫が隣家の庭で子どもを生んだのだそうだ。母猫はNさんの庭で餌を食べるとすぐに子猫の元に帰る。子猫は2匹で、生後1ヶ月ほどである。Nさん夫婦は子猫のことが気になって仕方がない。できれば母猫がNさんのところに子猫を連れて来て、そこで子育てをしてくれたらいいのにと思う。

「野良猫をかわいがる人」として私は近所の人たちに知られている。

みずほ銀行の普通のATMでは通帳の繰り越し(新しい通帳の発行)はできない。記帳用の専用機であればできる。

「吉岡家」(蕎麦屋)に行く。

夕食は8時から。豚のカツレツ、ウィンナーフライ、味噌汁、ごはん。

ja.wikipedia.org

牛肉を塩漬けにした食品である。

日本では一般にほぐした牛肉の缶詰のことであるが、本来は長期航海用や軍需品として使うための保存食料である、塩漬け牛肉のことを言う。そのため欧米では、缶詰ではなくほぐした状態でもない、ブロック肉であることが一般的である。 「corned」とは、岩塩を砕いた粒状の粗塩で肉を漬けることを意味する。

日本農林規格 (JAS)では、「畜産物缶詰又は畜産物瓶詰のうち、牛肉を塩漬けにし、煮熟した後、ほぐし又はほぐさないで、食用油脂、調味料、香辛料等を加え又は加えないで詰めたものをいう」と定義される。そのまま食べたり、サンドイッチや炒め物などの材料にしたりする。

#食事#おやつ