https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日産のグプタCOOはオンラインでインタビューに応じ、厳しい業績になっている日産の現状について「困難な状況にあるが、打つ手はある」と述べました。

そして、車の生産能力の20%削減などを盛り込んだ新たな経営計画について「販売台数を追い求めるこれまでの企業文化を変え、車の持つ価値に焦点を当てていく。これが最も重要だ」と述べ、販売の実力に見合った形で生産ラインの整理を進めていく考えを示しました。

一方、世界的に生産や販売に影響を及ぼす新型コロナウイルスについては「当面の市場動向は誰も予測できない」としながらも、世界の自動車市場が今年度20%ほど落ち込むものの、2023年度にはおよそ9000万台と元の水準近くに戻るという見通しを示しました。

また、差し迫った経営の効率化と電動化など最先端の技術への投資については「両立させなければならない。新たな経営計画は単なるコストカットではなく、選択と集中とともに将来の成長に向けた種もしっかりとまいていく」と述べました。

日産は、世界的な販売不振に加えて構造改革のための費用を計上したことから、昨年度の決算が6700億円を超える最終赤字になりました。

インド出身のグプタ氏はフランスのルノー三菱自動車をへて去年12月に日産のCOOに就任し、新たな経営計画の着実な実行に向けて、その手腕が試されることになります。

d1021.hatenadiary.jp