https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国のポイント還元制度は、中小の店舗でキャッシュレスで買い物をすると国が負担する形で、購入額の最大5%分が還元されます。

去年10月の消費税率の引き上げにあわせて始まり、今月末に終了します。

こうした中、ローソンは来月から2か月間、セルフレジで会計をした場合、会社の負担で2%分のポイント還元を行うことを決めました。

ローソンなどの共通ポイント「Ponta」と、NTTドコモの「dポイント」の2つのポイントが還元の対象だということです。

会社によりますと、全国およそ1万4500の店舗のうち、セルフレジに切り替えているのは7500店舗にとどまっています。

ルフレジは接触の機会が減るため、新型コロナウイルスの感染防止にもつながることから、会社では今後、切り替えを急ぐ方針です。

コンビニ業界ではセブン‐イレブン・ジャパンもスマートフォン決済の「PayPay」と連携し、来月、抽せんでポイントを還元するなど、客離れを食い止めるための独自の取り組みを進める計画です。

www.watch.impress.co.jp

2月末時点のセルフレジ導入店舗は、全国のローソン約1,800店舗だったが、4月末時点では約4,500店舗となり、2カ月で2.5倍になった。また、ローソン店舗でのキャッシュレス決済比率は'19年9月までは約20%だったが、4月末時点では約30%まで伸びている。

ローソンが全国の店舗に設置しているPOSレジは、店側の操作で、来店者がレジを操作できるセルフレジに切り替えられる。ルフレジでは、客が従業員と接したり、現金に触れることなく自分でキャッシュレス決済できるため、利用者ニーズも増えているという。

www.youtube.com

www.youtube.com

ファミリーマートのセルフレジを使ってみた

#決済
#コンビニ