https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#カイリー・マッキーナニー

トランプ大統領は日本時間のけさ7時前、ホワイトハウスで記者会見を始めましたが、直後に警備担当者から話しかけられて会見を急きょ中断し、警備担当者に促されるようにして会見場から退席しました。

トランプ大統領は、数分後に会見場に戻り「ホワイトハウスの外で銃撃があった。警備担当者が容疑者を撃ったようだ」と述べ、ホワイトハウスの外で何者かが警備担当者に撃たれ、念のため執務室に移動したと説明しました。

警備を担当するシークレットサービスツイッターで、ホワイトハウスの北西の路上で51歳の男が警備担当者に近づき「武器を持っている」と話し、銃を撃つようなしぐさを見せたため、警備担当者が男の胴体に向けて発砲したと明らかにしました。

シークレットサービスは警備担当者の対応に問題がなかったか、調べることにしています。ホワイトハウスは、厳しい警備態勢がとられていますが、大統領の会見が中断されるのは異例で、会見場は一時騒然となりました。

共和党の大統領候補を指名する全国党大会で、ハイライトとなる指名受諾演説をめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大で開催場所の変更が相次いでいます。

この演説の開催場所についてトランプ大統領は10日、東部ペンシルベニア州のゲティズバーグと、首都ワシントンにあるホワイトハウスの2か所に絞り込んだことをツイッターで明らかにしました。

演説の時期については、全国党大会の最終日の今月27日に予定しているとしています。

ゲティズバーグは南北戦争の激戦地で、第16代大統領のリンカーンが「人民の、人民による、人民のための政治」で知られる演説を行った場所です。

トランプ大統領は、南北戦争で分裂した国家の再統一に力を尽くしたリンカーンを模範として、分断を乗り越えたいと過去に発言しています。

一方、ホワイトハウスは、政治利用には適さないとされ、慎重な声もありますが、警備や費用の面からは実施しやすいとされます。

トランプ大統領は、最終的な決定は近く発表するとしています。

アメリカのトランプ大統領は日本時間の11日朝、ホワイトハウスで開いた記者会見で、G7サミット=主要7か国首脳会議について、ことし11月の大統領選挙の後に開催することを検討していると明らかにしました。

今回のG7サミットの議長国はアメリカで、これまでトランプ大統領は、サミットを来月にも開催するとしていました。

#米大統領

#スコウクロフト将軍

d1021.hatenadiary.jp