https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

確かに、東京の人たちは他人に無関心のようで、冷たいと思うかもしれません。しかし、その無関心こそが、他人に対する寛容だと考えることもでき、自分とは違う人たちを受け入れる懐の深さにもなっているのです。

私は、東京こそ誰でも受け入れてくれる人にやさしい場所だと感じ、だからこそこれからも住み続けたいと思います。

d1021.hatenadiary.jp

社会(他者)と「適度な距離をとる」ためには、社会(他者)と離れるというベクトルと社会(他者)に向き合うというベクトルの2つが必要

d1021.hatenadiary.jp

あのシリーズ企画だよん🏍🏍🏍💨

テンション高めのバイクツーリング【大歳神社】

まず地下アイドルとは「ライブを中心に活動するアイドル」のことです。テレビなどのマスメディアに登場することはあまりなくて、ひたすらライブを重ねます。

これに対してCDをメジャーレーベルで販売し、テレビ番組によく出ているようなアイドルを「地上アイドル(メジャーアイドル)」と呼びます。AKB48さんや乃木坂46さん、ももいろクローバーZさんなどは、不動の「地上アイドル」です。

地下アイドルはライブ活動を中心としますが、ライブ終了後に握手会をしたりチェキ(撮影したその場で現像できるインスタントカメラ)を撮ったりと、ファンの方と交流します。

また演じる側にとっても、その日の感謝を直接伝えることができたり、ファンの皆さんとお話ししたりできることは魅力的なことです。

このように「ファンとインタラクティブな交流がある」ということが、「地下アイドルの地下アイドルたる最大の特徴」と言えると思います。

「地下アイドル」という呼称のルーツは、最初の地下アイドルのライブハウスが地下にあったからだとか、多くのライブハウスが地下にあるからだともいわれます。

よく誤解されるのですが、別に地下室とかであやしい活動をしているわけではありません(笑)。最近ではそうした誤解を避けるということで「ライブアイドル」「インディーズアイドル」と呼ばれることもあります。

ただ私たち仮面女子は、自ら堂々と「地下アイドル」と名乗っていますし、私自身も「地下アイドル」という言葉にはまったく抵抗はなく、むしろ誇りに思っています。

仮面女子には独自の「昇格制度」があります。研究生、候補生、そして最後は仮面女子へと、ステップアップしていきます。「(見習い生→)ユニット無所属(AJ)→研究生→候補生→仮面女子」という感じです。

事務所に所属したといっても、最初からいきなりステージに立てるわけではありません。最初は、物販に参加したり、裏方の仕事をお手伝いしつつ、ダンスや歌のレッスンを受けます。そうやって実力をつけていき、昇格試験に臨みます。

昇格するメンバーを発表することを「組閣」と呼びます。組閣は仮面女子の一大イベントのひとつで、ステージ上でファンの皆さんを前に、大々的に発表されます。

昇格に必要なことは、歌やダンスなどの実力はもちろんのこと、「一定のファンがついていること」も外せない条件です。

「デビューして活動しているうちにファンがつく」という仕組みではありません。地下アイドルの使命として「自分で積極的にファンを獲得していかないとダメ」なのです。

では、どうしたらファンを獲得できるかというと、まずは「ファンの方とのコミュニケーションをしっかりとる」ことがとても大切です。ファンの方の名前を覚えたり、前に会ったときの会話を覚えているなどです。

このファンの方とのコミュニケーションが、とても上手な子もいれば、そうでもない子もいます。もちろんコミュニケーションが上手な子のほうが、ファンが多くつきます。

だからこの世界は「可愛ければOK」「歌やダンスの実力があればOK」というだけでもないのです。

地下アイドルのファンの方には、「応援しているアイドルが成長していくのを見守りたい」「アイドルと一緒に自分も成長したい」という独特の心理があるのだと思います。

だから、あまり完成しすぎてしまった子よりも、未完成の子のほうがファンがつきやすいという現象も生まれます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

#YouTuber

アメリカの短文投稿サイトのツイッターは、11日、自分の投稿に返信できる人を制限する機能を導入したと発表しました。

ツイッターの公式ブログによりますと、この機能は、心ない返信から利用者を守り、安心して使えるようにすることがねらいで、
投稿する前に
▽「全員が返信できる」、
▽「フォローしている人だけが返信できる」、
それに
▽「アカウントで指定した人だけが返信できる」の3つから選択できるということです。

また返信できない人も、これまでどおり投稿を見たり、他人の投稿をそのまま引用して再投稿する、「リツイート」したりすることはできるということです。

ツイッターがことし5月にこの機能を試験的に導入したところ、利用者から「嫌がらせから守られていると感じた」など評価する声が寄せられたということです。

SNS上でのひぼう中傷をめぐっては、日本でも、民放の番組に出演していた女子プロレスラー、木村花さん(22)がSNS上でひぼうや中傷を受ける中、自殺したとみられる問題を受けて、対策の必要性を訴える声があがっています。

www.youtube.com

外国人が京都のラーメン屋さんに感激!Trying Japanese ramen

www.youtube.com

街行く外国人に初めてたこ焼き食べてもらったらTrying Takoyaki and beer!

www.youtube.com

外国人が本格的な和菓子に感激!Trying Japanese sweet shop!

www.youtube.com

街行く外国人に日本の可愛いパフェを食べてもらったらTrying Japanese sundae

#アウトドア#交通