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 オービスの正式名称は「速度違反自動取締装置」といい、アメリカのボーイング社が製造する「オービス」という製品名が日本で最初に導入されたことから、通称でオービスと呼ばれるようになりました。

 このオービスは、道路を走行するクルマの速度を測定し、一定の速度以上で走行していた場合、そのクルマを速度違反車両として自動で写真撮影をおこない記録する装置です。

 警察庁によると、オービスの導入経緯は「警察官を動員して行う定置式取締り等を補うために整備」と説明しています。

 定置式取締りは、いわゆる「ネズミ取り」というもので、違反車両を現場で停止させるものです。一定の人員と車両を引き込むスペースが必要なことから、場所的・時間的制約がありました。

 オービスが導入されたことで、現場への警察官の配置が不要となったほか、深夜や早朝、雨天など関係なく速度取り締りが可能になっていましたが、前述のように設備の老朽化や維持の問題、設置場所の把握などの事情により、2014年に試験運用が開始され2016年以降に移動式オービスの導入が全国各地始まりました。

 移動式オービスは、運搬や移動が可能な小型の装置になっており、三脚にカメラを載せた小型のタイプからボックスタイプ、ロボットのタイプまでさまざまです。

 測定方法は、大きく分けて「レーダー(電波)式」と「レーザー(光)式」の2タイプがあり、レーダー式は、道路上で走行するクルマに電波を照射し、その跳ね返りの電波から速度を測定します。
 
 一方でレーザー式は、レーザースキャンにより速度を測定。現在はレーダー式が主流となっていますが、今後はレーザー式が主流となるとされています。

 また、従来の固定式オービスは大掛かりな装置であるため、高速道路をはじめ道幅が広い道路など制限された場所にしか設置できませんでしたが、移動式オービスが導入されたことで、固定式の設置が難しかった場所にも設置できるようになりました。

 生活道路やゾーン30を中心に設置されており、最近は幹線道路やバイパス、高速道路での運用も増えています。
 
 基本的には設置場所付近に「速度違反自動取締中」などの表記で看板が設置されますが、東京都や愛知県などでは看板を設置せずに運用しているところもあるようです。

 なお、オービスの使用目的について、神奈川県警は「交通事故抑止のためとドライバーに実勢速度を下げさせること」と説明しており、取り締まりそのものが目的ではないとしています。

 2020年8月現在、移動式オービスはどのくらい導入されているのでしょうか。オービスの情報を扱う情報サイト「オービスガイド」の運営担当者は、移動式オービスの導入状況について次のように話します。

「現在はほとんどの都道府県で導入が決まっていて、2021年には一部を除いてほぼ全国で導入される予定です。

 現在の導入台数としては、各県1台から2台がほとんどです。東京や愛知など少し多いところもありますが、それでも1桁台の台数です」

 従来のオービスは、速度超過したクルマを検知すると強烈な赤色に発光することで、ドライバー自身がオービスに撮影されたことに気づきます。その赤色の光は昼間でも「目の前が真っ赤になる」ほどだといいます。

 しかし、移動式オービスでは白色に発光するタイプも存在し、こちらは昼間の幹線道路などでは気づきにくいこともあるようです。

 オービスが違反車両に反応しフラッシュが発光すると、その違反車両のナンバープレートやドライバーの顔が撮影されます。

 基本的にオービスが反応したら、その場での取り締まりではなく、後日警察からの呼び出しによって取り締まられることになります。

 その後は、数日から30日以内に警察から当該車両の所有者に出頭通知が送付されるので、違反者は指定された場所へ出頭しなければなりません。

 レンタカーや事業者、個人間賃借の場合は、ドライバー特定のためさらに数週間から数か月を要する場合もあります。

 出頭通知を無視すると、再度出頭通知書が届き、さらに無視を続けた場合は通知だけでは済まず、最悪の場合逮捕される可能性もあるので、絶対に無視はしないようにしましょう。

 出頭したら、証拠となる写真をもとに事実確認がおこなわれます。違反を認めれば違反切符が切られ、青切符の場合は反則金納付書を渡されてその場は終わり、後ほどその納付書で反則金を納めます。

 赤切符が切られた場合は、さらに後日、裁判所等から呼び出しを受け出頭しなければいけません。事情聴取や略式裁判がおこなわれ、罰金を納めてその日は終了。その後免停などの行政処分を受けることになります。

 しかし、最近になって、2020年6月のランキングでは大きく順位を落とし14位、直近の7月の販売台数ランキングでも10位と以前は下位に位置していた同社の「アルファード」にも順位を抜かれ、人気に陰りが見え始めているようです。

「最近のお客さまは、クルマを使用するとき、普段はだいたい1人か2人、家族で集まっても5人程度ということで、3列目を使う機会が少ないという声を聞きます。

 そのため、シエンタを購入されたお客さまも、3列目はほぼ使わないという人が多く、一度シエンタを購入したお客さまでも、『3列シートがあると便利だと思って購入したが結局必要無かった』という声が多くあります。

 また、近年ではアウトドアブームや車中泊ブームの影響もあって、途中で2列シートモデルが追加されました。

 発売後、2019年通して好評でしたが、最近ではその広い荷室も持て余すという声も増え、さらに小さいコンパクトカーを選ばれるお客さまが増えてきた印象です」

 販売店スタッフがいうように、シエンタは2018年9月のマイナーチェンジで5人乗りの2列シートモデルを追加しており、2019年の年間販売台数では3位にランクイン。売れているミニバンの代表となる存在になりました。

 2列シートモデルの需要についてトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「もともとキャンプやアウトドア利用など、大荷物を積み込めて、車中泊利用もできたら便利というニーズがあって2列シートモデルの購入を検討するというよりは、3列シートモデルで5人乗りをするならラゲッジルームが広いほうが便利と思って選ばれる人が多いです。

 その結果、キャンプやアウトドア利用をはじめ、使い勝手がよく便利と好評を得る一方で、実際にはそれほど荷物を載せることもなく必要なかったという声も上がっています。

 最近は新型コロナウイルスの影響で出かける機会が減った、今後もどれだけ出かけるか分からないし、ラゲッジルームの広さもそれほど必要ないと話すユーザーが増えたように感じます」

 3列シートのときと同様に、あると便利と思っていても実際には必要なかったり、新型コロナウイルスの影響で今後の必要性を感じないユーザーが増えてきていることにより、シエンタの2列シートモデルを選ぶ必要性が減ってきているようです。

 このように、シエンタの広さが「持て余される」ようになるなか、最近では、2019年11月にコンパクトSUVトヨタ「ライズ」、ダイハツ「ロッキー」が登場。

 2020年に入ってからは、コンパクトカーのトヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」が登場するなど、コンパクトサイズのクルマの選択肢が充実してきています。

 ユーザーのニーズが、乗車人数や広さのある荷室よりも、デザインや種類が豊富なコンパクトカーを選択肢に入れようというものに変化しつつあることが、シエンタの人気に陰りをもたらし始めた理由のようです。

シエンタに乗っていた人や購入を検討していた人が、比較するときに選びやすいのはルーミーです。

 シエンタが選ばれる理由のひとつに、スライドドアということが挙げられますが、同じようにスライドドアでコンパクトカーがいいという人は、ルーミーを選択肢に入れるようです。

 価格もシエンタより安いので、シエンタほどの広さが必要なければ、ルーミーのほうが購入しやすいクルマだと思います」

 シエンタが落ち込み始めた6月以降、ルーミーはシエンタより1000台以上の差をつけて販売台数を伸ばし、シエンタより上位にランクインし始めているのです。

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法務省によりますと、外国人が日本国籍を取得する際の申請書や決裁文書などの書類は、保存するために業者に委託して電子化していますが、ことし6月、過去の記録を参照しようとした法務局からの指摘で、書類を電子化する作業に漏れがあることが分かったということです。

その後、法務省で調査した結果、平成4年から平成25年までの間に、申請の手続きを行った、合わせて902人分の書類を誤って電子化せずに廃棄していたということです。

法務省は、廃棄していた書類のうち、申請を受け付けた各地の法務局などでコピーが残っている場合は、電子化して保存するとしていて、「大変遺憾なことであり、適正な文書管理により再発防止を徹底する」としています。

「結局、人に見てもらおうとか思わずに、自分のためにやっているからこそ、ほかと差別化できたのだと思います。僕がYouTubeでの動画発信を始めた当時、再生回数を伸ばすためには、シーン切り替えをバンバンして5分以内に収めるのが一般的でした。でも、僕が見たいのは、もっとダラダラした映像なんです。セオリーを無視して30分くらいの動画をアップし続けていたら、意外と見てくれる人が多かった」

「『落ち目の芸人だからYouTuberやっているんだろう』とバカにされる時代もありました。今は逆に『知名度がある芸人だからYouTubeが伸びたんだろう』と言われる。どっちなんだよと(笑)。結局、人の評価なんてコロコロ変わるし、あてにならないんですよね」

ヒロシさんが、再ブレイクのきっかけとなったソロキャンプに目覚めたのは、数年前のこと。もともと、幼少期からのアウトドア好き。ただ、どんなに好きなキャンプだったとしても「みんなで」行動するのが、どうしても性分に合わなかったのだという。

「いやいや、よく考えたら1人でもいいじゃん、と思えるようになったんです。一つひとつ、自分の中の思い込みを手放したら、楽になりました」

「ソロキャンプに目覚めてからは、小さなアイテムを1人分だけ持っていけばいい。ずいぶん気軽になりました」

「結局、1人だと人の目を気にせずに済むからですよね。見せびらかそうとか、SNSで映えるものがいいとか、見劣りしないテントを……と考え出すと、きりがない。食材も、昔は加減がわからずたくさん買って余らせてしまうことがありましたけど、今では自分の身体と向き合って、適切な量がわかるようになりました」

1人の男の価値観をガラリと変えた「ソロキャンプ」には、自分セラピー的な効果もあるかもしれない。

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