https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


本邦初公開!あなたの知らない「簿外資産」の真相。中曽根御大へのオマージュ(原田武夫の道中辻斬り Vol. 84)

#華僑#客家
#頭山満#玄洋社
#中曽根康弘
#キッシンジャー
#田中派
#清和会
#北朝鮮#朝鮮半島

トランプ大統領は「TikTok」について、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、アメリカ事業の売却を命じています。

トランプ大統領は、17日、記者団に「ウォルマートやオラクルと話をした。マイクロソフトも残るかもしれないが、大きく変わってはいない」と述べ、近く判断を下すという見通しを示しました。

TikTok」のアメリカ事業をめぐっては、オラクルがすでに、中国企業のバイトダンスとの間で合意案を作成し、財務省に提出しています。

また、アメリカメディアは「TikTok」を運営する新会社を設立し、複数のアメリカ企業が、株式の過半数保有する案を報じています。

トランプ大統領は、安全保障上の脅威を排除することが最優先だとして、中国のバイトダンスが影響力を残すことに難色を示していて、どのような判断を下すのか注目されます。

中国外務省の報道官が、共産党による統治を批判した米政権への反論で「中国人民こそが共産党の堅固な鉄壁だ」と述べ、国内で反発を買っている。一党支配を守るために国民に犠牲を強いるかのような発言で、インターネット上では「米国に対する盾になれと言うのか」と批判的な声が相次いでいる。

 ポンペオ米国務長官は8月の演説で、中国共産党による統治を批判した。中国外務省の趙立堅副報道局長は同27日の記者会見でこれに反論し「党と中国人民は魚と水のように切っても切れない関係だ」と強調。人民は党の「金城鉄壁」であり「打ち破れると思うな」と米側をけん制した。

中国国防省の任国強報道官は記者会見で、中国軍が台湾海峡付近で18日から軍事演習を始めたことを明らかにしました。

そのうえで「台湾海峡の現状に対応したもので、国家の主権と領土の保全を守るためにとった正当で必要な措置だ」と強調しました。

演習の規模については明らかにしていません。

台湾には41年前にアメリカが台湾と断交して以来、最高レベルの高官となるクラック国務次官が17日から、李登輝元総統の告別式に参列するため訪問しています。

こうした動きについて任報道官は「最近、アメリカと民進党当局が関係を強め、頻繁に面倒を起こしているが、行き詰まることは明白で、火遊びをすれば必ずやけどをする」と述べ、強く反発しました。

中国軍は先月、アメリカのアザー厚生長官が台湾を訪れた時期にも、台湾海峡を含む海域で軍事演習を行ったほか、中国軍の戦闘機が台湾海峡の「中間線」を越えるなど軍事的な活動を活発化させました。

中国政府は、アメリカに対し台湾との実質的な関係を格上げしないよう繰り返し求め、状況しだいで何らかの措置をとることを示唆していて、今回の演習はアメリカと台湾の動きをけん制するねらいがあるとみられます。

台湾の国防部は、18日午前、中国軍機18機が台湾が設定する「防空識別圏」を飛行し、このうち一部の戦闘機は台湾海峡の中間線も越え、台湾の空軍がスクランブル=緊急発進して無線で警告を行ったと発表しました。

発表によりますと「防空識別圏」を飛行したのは中国の轟6爆撃機2機、殲16戦闘機8機、殲11と殲10の戦闘機それぞれ4機だということです。

このうち戦闘機の一部は中国と台湾の双方の軍が偶発的な衝突を避けるための境界線となっている台湾海峡の「中間線」も越えて台湾側を飛行し、爆撃機や他の戦闘機は台湾南西の防空識別圏を飛行したということで、国防部が警戒を強めています。

台湾メディアは台湾の空軍が日本時間の18日午前8時から正午まで4時間にわたって無線で警告を行ったと伝えています。

#反中国#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp