https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【女子ソロキャンプ】メスティンで作る絶品肉まんとビワマスのホイル焼き 山林サイトで過ごす1泊2日 後編

東京と地方の行き来について、お盆の段階では、往来に慎重な立場をとる自治体が多数ありましたが、NHKは、現状でどのような立場を取っているか、東京を除く46の道府県に取材しました。

その結果、大半は特に制限などは設けておらず、「感染防止対策をしたうえで観光を楽しんでほしい」とか、「東京都が要請している内容に準じた行動をお願いしたい」などとしています。

一方で、慎重な立場を保っている県もあります。

秋田県は、現時点では、東京からの観光目的での往来を控えてほしいと呼びかけています。

その理由について県は、高齢化率が去年10月の時点で37.2%と全国で最も高く、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化するリスクを考慮したとしています。

県出身者の帰省は控える必要がないとしていますが、県内に住む人に対しては「首都圏など感染拡大地域との往来については、当面やむを得ない場合を除き控えていただくよう強くお願いします」と呼びかけています。

「Go Toトラベル」が東京も対象となってからの対応は、感染状況を加味したうえで検討していくとしていて、秋田県は「県内の事業者もコロナで苦しんでいるので、感染対策は万全にしつつ新しい生活様式を取り入れ、東北など域内での観光から呼びかけていきたい」とコメントしています。

静岡県は、各都道府県の感染者数などに応じて6段階からなる独自の警戒レベルを設定し、取るべき行動について呼びかけており、現在、東京や大阪府、神奈川県、それに沖縄県に対しては「特に慎重に行動」するよう呼びかけています。

また、県の担当者によりますと、東京を含めた県外の人が静岡県を訪れる際の前提の考え方としては、「不要不急の行動でないかもう一度考えてほしい。訪れる場合は新しい生活様式に即して行動してほしい」だとしています。

静岡県は「東京からの感染拡大を予防する必要性はまだまだあるので注意してほしいというのは変わらない。ただ、伊豆地域中心に観光産業が中心の地域もあり、Go Toトラベルをきっかけに県内の消費が活性化することも期待している」としています。

このほか、宮崎や佐賀、福井など複数の県では、県民に対して、東京など感染者数が多い地域に行く際は「必要性を十分に判断してほしい」として慎重な対応を呼びかけています。

浜松市の宅地建物取引士、川崎竜弥被告(36)は、平成28年、元同僚の男性と、知り合いの男性の2人を相次いで殺害し、浜名湖やその周辺に遺体を遺棄したとして、強盗殺人や殺人などの罪に問われています。

裁判で被告側は「いずれの事件も犯人ではない」として無罪を主張しましたが、1審の静岡地方裁判所は「第3者による犯行の可能性はほとんど考えられない。死刑はやむをえない」として死刑を言い渡しました。

2審の東京高等裁判所も死刑を言い渡し、被告が上告しています。

この裁判について、最高裁判所第2小法廷は、双方の主張を聞く弁論をことし12月14日に開くことを決めました。

最高裁では、弁論から1か月ほどで判決が言い渡されることが多く、年度内にも判決が言い渡される見通しです。

#法律


【独占取材PART1】とにかく可愛い!台湾プロ野球の人気チア・チュンチュン(峮峮)は日本語勉強中!


かわいすぎて人気の台湾チア・チュンチュン(峮峮)からメッセージ!【インタビュー後編】

#食事

d1021.hatenadiary.jp

くぴこの大大大好きな食べ物

ダブルチーズバーガー
アンパンマンポテト
ミートスパゲティ
ミラノ風ドリア
堅あげポテト
東京ばな奈
いちじく
焼き鯖
納豆

うめえ😋

#勉強法

津地方検察庁は去年11月、大津市で生後まもない赤ちゃんの腕をかんでけがを負わせたとして21歳の母親を傷害の罪で起訴しました。

検察によりますと、警察の捜査段階で赤ちゃんの腕に残っていたかまれたような痕が母親の歯型とほぼ一致するという鑑定結果が出たことを根拠にしていたということです。

ところが弁護士によりますと、母親は裁判で起訴された内容を否認し、検察が提出した証拠を精査したところ、歯型に関する書類に不自然な点が見つかったということです。

このため検察や警察が改めて確認した結果、警察が母親の歯型を採取して書類を作成した際に別の人物の歯型と取り違えていたことがわかったということです。

検察は母親による犯行とした判断は誤りだったと認め、18日、起訴を取り消しました。

母親は警察に逮捕され、23日間にわたって勾留されたということで、検察と警察は17日、謝罪したということです。

津地方検察庁の山上真由美 次席検事は「重要な証拠の誤りに気付かず心よりおわびします。しんしに反省し、同じことを繰り返すことがないよう努めてまいります」とコメントしています。

起訴が取り消されたことを受け、母親の弁護士を務めていた植平朋行弁護士が報道陣の取材に応じ、「母親は今も、自宅に人が訪ねてきたり、電話がかかってきたりすると警察ではないかとおびえている」と話しました。

そのうえで警察や検察の対応について「きちんと手順を踏んで、証拠書類を精査すればこうしたことは起きなかった。許されないことだと思っている」と批判しました。

母親の起訴が取り消されたことについて、滋賀県警察本部の時田保徳刑事部長は、「母親の歯型を別人のものと取り違えたことなどにより犯行の実行者として逮捕してしまったことについては大変申し訳なく思っており、心よりおわびします。今後はこのようなことが二度と起きないよう再発防止に努めたい」とするコメントを出しました。

#大津地検#滋賀県警

#法律

#アウトドア#交通