https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


#73 宮城県&福島県 1泊2日ドライブ 前篇(中田有紀)

東京メトロは、ことし4月から9月までのグループ全体の中間決算を5日発表しました。

それによりますと、新型コロナウイルスの影響で、ことし3月以降、利用者が大幅に減少し、前の年の同じ時期と比べて、定期券の利用者が29.2%、それ以外の利用者が50.6%減少したということです。

このため、売り上げが前の年の同じ時期より37%減って1399億円、最終的な損益は302億円の赤字となりました。

中間決算が赤字となるのは2004年に東京メトロが民営化して以来、初めてのことです。

山村明義社長は、記者会見で「年度末にかけて利用者は緩やかに回復していくと思われるが、今後もテレワークの定着が見込まれるので減少傾向は続くと思う」と述べました。

一方、首都圏の鉄道では、JR東日本小田急電鉄が来年春に最終電車の時刻の繰り上げを決めていますが、これについて山村社長は「他社との接続や飲食店など地域経済に及ぼす影響を考慮し、早い段階で結論を出したい」と述べ、今月中にも結論をまとめたいという考えを示しました。


Momoka Japanって誰? Q&A

任天堂が5日に発表した、ことし4月から9月までの中間決算によりますと、売り上げは7695億円と、前の年の同じ時期に比べて73%増えました。

最終的な利益も2131億円となり、前の年の同じ時期の3.4倍と、大幅に増加しました。

これは、新型コロナウイルスの影響による巣ごもり需要もあって、ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が好調だったこと、そして、ゲームソフトの「あつまれ どうぶつの森」が、ゲーム上で自由な生活を体験できることなどが受けて、この半年で1427万本の販売と、記録的なヒットになっていることが要因です。

会社では、1年間の業績予想について、最終的な利益の見通しを、これまでの2000億円から3000億円に上方修正しました。

オンラインで記者会見を開いた、古川俊太郎社長は「重要な年末商戦に向けて、これまでのところ勢いは保てているが、先行きは不透明なところもあり、気を引き締めて臨みたい」と述べました。

この投稿をInstagramで見る

フロントマスクを手軽にイメチェンできるMONKEY125用ヨシムラメーターバイザーは、純正近似色のレッド・イエロー・ブルー・ブラックと未塗装から選択可能で、ゼッケンタイプのステッカーも付属しております! また、このメーターバイザーと同じカラーで右サイドカバーもラインナップ。こちらはマフラーをダウンタイプに交換した時に必ず装着したいアイテムです!(Monkeyロゴステッカー:別売りです) 🐵🐵🐵 Side Cover RH for Monkey125 is mounted at the exposed area when original exhaust location is changed. Cafe racer style meter visor is also available with same color lineup. #ヨシムラ #yoshimura #ホンダ #honda #monkey125 #hondamonkey125 #モンキー125

Yoshimura Japan Co., Ltd.(@yoshimura_japan_official)がシェアした投稿 -

海運大手3社のことし4月から半年間の決算が5日までに出そろい、グループ全体の最終的な利益は、日本郵船が前の年の同じ時期より99%増えて221億円、商船三井が18%増えて302億円と2社が増益となったほか、川崎汽船は41%減りましたが、96億円の黒字を確保しました。

各社とも、自動車の輸送は大きく落ち込みましたが、3社が共同で設立したコンテナ船の事業で、北米を中心に家電や家具などを運ぶ需要が回復したことが、業績を支えました。

コンテナ船は今後も堅調な需要が見込めるとして、日本郵船川崎汽船は、今年度1年間の最終利益の見通しを上方修正し、商船三井も200億円の黒字を確保するという見通しを明らかにしました。

オンラインの会見で、日本郵船の丸山徹執行役員は「コロナの第2波の不透明性なども加味して見通しを作っている。荷物が大きく減った時に機動的に運航する船を減らせるかが試される」と述べ、感染や需要の動向に柔軟に対応して、利益の確保を目指す考えを示しました。

#アウトドア#交通