https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#ライコランド東雲店


【モトブログ】GoTo使って伊豆&道志ツーリング!【後編】

地頭方海浜公園


南海トラフ地震の真実。


【宇野正美】世界の終末予言。戦争へのシナリオとは。「講演会」2020年。

ja.wikisource.org

『われらに告げ給へ、これらの事は何時あるか、又なんぢの來り給ふと世の終とには、何の兆あるか』

ja.wikisource.org

「どうぞお話しください。いつ、そんなことが起るのでしょうか。あなたがまたおいでになる時や、世の終りには、どんな前兆がありますか」。

#世界人口
#核戦争
#平和主義#電子戦
#裏天皇#京都皇統
#科学

千枚漬は京都の伝統的な野菜「聖護院かぶら」で作る漬物で、朝晩の冷え込みでかぶらの甘みが増す立冬のころから漬け込み作業が本格化します。

7日は京都市伏見区の漬物会社の工房で、手作業による昔ながらの漬け込み作業が公開されました。

はじめに、はっぴ姿の職人たちが直径20センチほどの聖護院かぶらの皮をむいたあと、専用のかんなを使って2.6ミリほどの薄さに切り進めていました。

そして、切りそろえたかぶらを木だるの中に円を描くように均等に重ねて並べ、塩を振ったあと、ふたをしておもしを載せました。

このあと3日間塩漬けにして水分を抜き、さらに昆布を挟んで2日間、秘伝の調味液に漬け込むことで、千枚漬が完成するということです。

漬物会社の大角安史社長は「コロナで大変な時代だからこそ、おいしい千枚漬を食べてほっこりしていただけたらうれしいなと思います」と話していました。

千枚漬の漬け込み作業は来月にかけてピークを迎え、お歳暮や正月の贈り物などとして全国に出荷されます。

今シーズンのズワイガニ漁は6日に解禁され、鳥取市鳥取港では7日朝にかけて日本海で漁を終えた船が次々とズワイガニを水揚げし、午前8時から初競りが始まりました。

鳥取県内ではブランド力を高めるため、「松葉がに」と呼ばれるオスのズワイガニの中でも形や大きさが特に優れているものを「五輝星(いつきぼし)」と名付けて売り出していて、7日に水揚げされた3匹の五輝星のうち、重さ1.3キロのカニが7日の最高値の50万円で競り落とされました。

去年の初競りの最高値は過去最高の500万円でしたが、ことしは「五輝星」としてブランド化を始めた平成27年以降、最も安くなりました。

鳥取県の担当者は、新型コロナウイルスの影響で外食産業などの需要の先行きが不透明なためではないかとしています。

鳥取県漁業協同組合の船本源司副組合長は「新型コロナの影響の中で50万円の価格は十分高いと考えており、ご祝儀相場をつけていただきありがたい。今後の価格がどうなるのか注意して見ていきたい」と話していました。

#アウトドア#交通