タイ 首相辞任など求め若者たちが再び大規模デモ #nhk_news https://t.co/3dhytjWwgO
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年11月8日
タイでは、若者たちがプラユット首相の辞任と憲法改正、それに王制改革などを求めて反政府デモを続けていて、これに対しプラユット政権は、憲法改正について協議を始めたものの、首相の辞任と王制改革については拒否しています。
政権側は、事態の収束に向けて話し合うため若者たちを含めた委員会の設置を提案していますが、若者たちはこうした提案に抗議していて、8日、バンコク中心部の交差点を占拠して、改めて大規模なデモを行いました。
若者らは「政権側の提案は信用できず、これまでも似たような場があったが、何も成果を出していない」などと訴え、プラユット首相の辞任を求めました。
デモ隊はその後、王宮に向かって行進しましたが、警官隊がこれを阻止しようと放水をしたことから一部で衝突が起き、少なくとも3人がけがをしました。現在、王宮の前でデモ隊と警官隊がにらみ合いを続けていて緊迫した事態となっています。
デモに参加した25歳の男性は「政権による不正をたださないかぎり、話し合いによる和解はありえない」と話し、委員会への参加の拒否を支持していました。
また、23歳の女性は「国王は、国民の声をもっと広く聞いてほしい」と訴えていました。
#東南アジア