https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 海外旅行ガイドの「地球の歩き方」シリーズを刊行するダイヤモンド・ビッグ社は17日までに、シリーズの出版事業などを学研ホールディングスの子会社「学研プラス」に譲渡すると発表した。理由について「新型コロナウイルスの感染拡大で海外旅行の需要が激減し、回復の見通しも立っていない」と説明している。

日本から撤退することを先月発表した格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」は、17日、東京地方裁判所に破産手続きの開始を申し立てたことを明らかにしました。

破産手続きの開始を申し立てたのは、愛知県の中部空港を拠点とするLCC=格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」です。

東京地方裁判所に、17日、破産手続きの開始を申し立てました。

エアアジア・ジャパンは、愛知県の中部空港を拠点に新千歳空港仙台空港福岡空港、それに台湾の台北を結ぶ4つの路線を展開してきました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込み、回復の見通しも立たないことから10月、4路線すべてを12月5日で廃止して日本から撤退することを発表し、すでにすべての路線を運休しています。

このあと弁護士が記者会見をして詳しい経緯などを説明することにしています。

神様に頼むより車体後部にも白バイ並みのガード付ける方がご利益はありそうです

来宮神社

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

 パドルシフトを使うときとしてイメージしやすい場面としては、ギアを自分で操作(CVTの場合は擬似的な有段変速)して走りたいときが挙げられるでしょう。

 パドルシフトはF1マシンに代表されるレーシングカーにも搭載されていることから、スポーティな走りを楽しみたいときに操作してみたい、というのは自然なことといえます。

 それ以外の実用的な使用方法としては、長い下り坂でエンジンブレーキを強く効かせたたいときに操作する、ということが挙げられます。

 長い下り坂でフットブレーキを多用しすぎると、「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きてブレーキの効きが悪くなる場合があります。

 そうした状態に陥るのを防ぐために、AT車のシフトパターンには「D」の下にエンジンブレーキの効きが強くなる「3」「2」「L」「B」「S」などのいずれかが配されているのですが、パドルシフトでギアを下げることはそれと同じ操作にあたるのです。

パナソニックが17日、東京で開いた今後の経営方針を説明する記者会見には、来年6月に会長に就任する予定の津賀一宏社長と、次期社長に内定している楠見雄規常務が出席しました。

パナソニックは再来年4月に持ち株会社に移行し、事業ごとに、さまざまな会社が傘下に入ることになりますが、楠見次期社長は「今後、核となる事業に他社が簡単には追いつけない強みを持たせていく一方、競争環境からどう考えてもそういう状態になりえない事業は、冷徹かつ迅速な判断でポートフォリオから外す」と述べ、事業の選択と集中を進めていく考えを示しました。

一方、持ち株会社の拠点をどこに置くかについて、津賀社長はまだ決まっていないとしながらも「関西・大阪で育ってきた会社なので、大阪から動かすことは今のところ考えていない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

センチュリーに公用車変更「一度乗ってみて。知事車にふさわしい」 兵庫県知事会見

#アウトドア#交通