https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山形新幹線は、これまで新庄と福島の間の一部のトンネルで電波が遮断され、携帯電話の通話やインターネットの通信などができませんでした。

このため、JR東日本が国の補助金を活用し、通信事業者と協力して、電波を中継する設備をすべてのトンネル内に設置する工事を進めた結果、来月15日の始発から、NTTドコモKDDI、それにソフトバンクの大手3社の携帯電話サービスが利用できることになりました。

総務省東北総合通信局によりますと、これで、全国すべての新幹線の区間で携帯大手3社の通信・通話のサービスが使えるようになるということです。

JR東日本は「安心して快適に鉄道を利用しもらうためトンネル内でも携帯電話が使えるよう取り組んできた。今後も、環境整備を進めていく」と話しています。

「東京国際クルーズターミナル」は、東京オリンピックの当初の開幕に合わせて江東区青海に整備されました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的にクルーズ船の運航の取りやめが相次ぎ、開業が2か月遅れてことし9月になったほか、入港のめどもたっていませんでした。

都によりますと、船を受け入れるかどうか国などと協議が行われた結果、来月4日に初めて、クルーズ船「にっぽん丸」の入港が決まりました。

協議では、船内が密にならないよう乗客の数を定員の4割以下にするほか、事前に乗客全員のPCR検査を行い、陽性の場合は乗船を断るなど感染対策がとられることを確認したということです。

都は「慎重に検討を重ね、万全な対策が取られていると考えている。新たなターミナルで安全安心な受け入れをしていきたい」と話しています。

#気象・災害

#テレビ

#おやつ

#書道

#アウトドア#交通