阪神 女子の硬式野球チーム「阪神タイガース Women」設立へ #nhk_news https://t.co/UdpUIlgmsw
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月3日
プロ野球、阪神がアマチュアの女子の硬式野球チームを設立し、来年2月から活動を始めることになりました。
来シーズン、阪神が設立する女子の硬式野球チームの名前は「阪神タイガース Women」で、女性の野球人口の増加や女性ファンの開拓などを目的にしています。
プロ野球の球団で女子野球チームを設立したのは、セ・リーグで阪神が初めてです。
またパ・リーグでは、西武がことし4月から女子野球チームを支援しています。
女子の硬式野球をめぐっては、競技人口は増えていますが、去年11月に、女子プロ野球リーグに所属する選手のおよそ半数がチームを退団するなど、受け皿づくりが課題となっています。
阪神によりますと、すでに選手の募集を始めていて、このあと選考会を行って、今月中旬に入団内定選手を発表することにしています。
チームの活動期間は、毎年2月から11月までで、兵庫県西宮市を中心に週1回程度、全体練習を行うほか、全日本女子野球連盟が主催する大会などに出場する予定です。
一方、チームの初代監督は、平成21年から4年間、阪神で外野手などでプレーした野原祐也さんが務めることになりました。
野原さんは「タイガースの一員として誇りと責任を持ち、少しでも女子選手の人口が増えるよう、憧れや目標となるチームにしていきたい」とコメントしています。
#スポーツ