https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ビッグプレーとかファインプレーはいらない。まぁ、たまにファインプレーもあってほしいけどね(笑)」

「バッテリーがゴロを打たせてゲッツーをとろうとしている時、そういう打球がいった時に確実にゲッツーをとれるというかね。堅実なプレーですよね」

「当たり前のことを当たり前にやったらええ結果が出るだけやんか。自分らで崩れていくのは、そらあかん」

「大したもんと思うよ。おーん。これは地道にな、俺が監督に代わってやることというか、そういうものの積み重ねで、勝ち星を重ねたから。ふだんどおり“普通”にやればいい結果が出るという、そういう平常心というかな。自分らの野球をしたら(勝てる)というのが何か見えるよな、おーん」

「普通にやる」

1年間かけてたどり着いた先に岡田監督の胴上げが待っていました。

その輪に加わった選手たちの姿は、自信と達成感、そして笑顔で満ちあふれていました。

d1021.hatenadiary.jp

東大合格する人の特徴

「当たり前のことを、当たり前にやる」

d1021.hatenadiary.jp

#興津征雄(クロスレファレンス)

d1021.hatenadiary.jp

「如何(いか)なるか是れ道(どう)」

『平常心是道(びょうじょうしんこれどう)』

#勉強法

プロ野球阪神4番バッターで、現役時代「ミスタータイガース」と呼ばれた掛布雅之さん(68)は、古巣の18年ぶりのリーグ優勝について「すごくうれしい。ファンの方に喜んでもらえたのが一番だ」と語りました。

掛布さんは、現役時代は阪神一筋でプレーし、通算349本のホームランを打って「ミスタータイガース」と呼ばれました。

1985年には、ランディ・バースさんと岡田彰布監督とともに甲子園球場のセンターへ3者連続ホームランを記録するなど、4番として活躍し、チーム唯一の日本一に貢献しました。

掛布さんは、現役時代にともに戦った岡田監督が率いて、18年ぶりのリーグ優勝を果たしたことについて、「すごくうれしい。ファンの方々に喜んでもらえたのが一番だ。中長期的に考えても、連覇が考えられるチーム作りがスタートするなかでの結果で、若い選手にとって自信をつけた1年だったのではないかと思う」と喜びを語りました。

また、2軍監督を務めていた時に指導し、今シーズン全試合で、4番で先発出場している大山悠輔選手について、「4番の重圧に押しつぶされそうになったことも多々あると思う。優勝を決めたときに流していた涙がすごく印象に残っていて、一瞬だが、4番の重圧から解放された瞬間だったのではないかと思う。1985年の当時の自分を思い出すような涙だった」と、みずからの経験を振り返りながら語りました。

最後に、自身がけん引した1985年以来となる38年ぶりの日本一に向けて、「クライマックスシリーズ日本シリーズでも、今までやってきた野球をやりきるだけだと思う」とエールを送っていました。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#テレビ