https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ


【モトブログ】おっさんの大型二輪免許取得への道 ②教習開始!

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう入国制限措置の緩和策の一環として、中国やシンガポールなどとの間でビジネス関係者の往来が段階的に緩和される中、出張する人の感染対策を徹底するため、企業の間では、少人数での移動が可能なビジネスジェットへの関心が高まっています。

ビジネス関係者の往来が段階的に緩和される中、10人前後で利用できるビジネスジェットのチャーター便を運航する「JALビジネスアビエーション」では、このところ企業から利用の問い合わせが相次ぎ、件数は感染拡大前の4倍程度に増えているということです。

感染拡大で国際線の定期便が減少していることに加え、出張する人の感染対策を徹底するため、少人数での移動が可能なチャーター便を検討する動きにつながっていると会社では見ています。

紺戸※隆介 社長は「ビジネスジェットはぜいたくというイメージだが、衛生面からも注目されているようだ」と話しています。

ビジネスジェットをめぐっては、国内でチャーターを手がける「フジビジネスジェット」も需要の増加を受けて来年春をめどに使用する機体を今の3機から4機に増やす計画を打ち出していて、企業関係者の間では少人数での移動が可能なビジネスジェットへの関心が高まっています。

※「隆」は「生」の上に「一」

固定資産税をめぐって、政府・与党は、来年度の税制改正で商業地を対象に税額を抑制する方向で調整していましたが、新型コロナウイルスの影響が続いていることを踏まえ、さらなる負担軽減措置の検討を進めてきました。

その結果、来年度に限っては、商業地だけでなく、住宅地や農地も含むすべての土地を対象に税額の負担が増えないようにする方針を固めました。

具体的には、地価の上昇に伴って、ことし1月の地価公示に基づく課税額が今年度を上回る場合、来年度は税額を据え置き今年度と同額にする一方、地価の下落によって課税額が減る土地については、そのまま課税額を引き下げるとしています。

自民党税制調査会は7日の幹部会合で、こうした方針を確認する予定です。

7日午前9時すぎ、港区赤坂の地上38階建ての高層ビル「赤坂インターシティAIR」の地下駐車場で、車が燃えていると、ビルの警備員から東京消防庁に通報がありました。

消防車およそ30台が出て消火に当たっていますが、通報からおよそ3時間がたった今も地下には煙が充満しているということです。

警視庁などによりますと、今のところけが人や逃げ遅れた人はいないということですが、火事の影響でビルのエレベーターが停止しているということです。

現場は、東京メトロ溜池山王駅のすぐそばにあるオフィスや店舗などが入る高層ビルで、警視庁と東京消防庁が火事の原因を調べています。

toyokeizai.net

令和日本のこれから30年の間に、大地震は必ず来る。これは脅しではない。しかも地震が起こる場所は、超人口密集地帯である首都直下、東海地方から四国・関西の南海トラフエリアだ。

「お天道様は見てござる」

私の祖母はそう言って私のことを戒めた。

地震カミナリ火事オヤジ」のうち唯一残った地震への恐れ。地震に対する恐れは、いま生き残っているわれわれにとっては神の啓示かもしれない。

クリスマスと大晦日に注意。

d1021.hatenadiary.jp

クリスマス直前に形成される「木星土星による800年ぶりの特殊な惑星の配置」によって要警戒期間に入る。

さて、このニュース・・・「在日米陸軍、関東平野150キロ圏内での外食禁止――1都3県の人口密集地は「立ち入り禁止」」をどう考えるべきだろう。

南海トラフで巨大地震が起きる可能性を評価する定例の検討会は、「特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。

専門家でつくる検討会は、東海から九州にかけての想定震源域や、その周辺で観測されたデータを分析し、新型コロナウイルスの影響で、見解は書類のやり取りによってまとめました。

南海トラフの想定震源域では、プレートの境目付近を震源とする「深部低周波地震」と呼ばれる小規模な地震が、紀伊半島北部でことし10月31日から11月6日にかけて、四国西部では11月20日から27日にかけて観測されているということです。

この地震に伴い、周辺の複数の「ひずみ計」などではわずかな地殻変動が観測されています。

こうした活動は、想定震源域のプレートの境目が深いところでゆっくりとずれ動く、「短期的ゆっくりすべり」が原因とみられるということです。

このほか四国中部や東部、紀伊半島の西部でも地殻変動が継続的に観測されていますが、これは、プレートの境目が年単位でゆっくりとずれ動く「長期的ゆっくりすべり」が原因だとしています。

いずれの現象もこれまで繰り返し観測されてきたことから、検討会は「大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。

#気象・災害

湖西の崇山 | Far East Alexandria

#彦根IC#彦根城#長曽根町北#湖岸道路#近江八幡

カイザーベルクびわ

www.redbaron-kaiserberg.jp

www.redbaron-kaiserberg.jp

減少率が最も大きいのはJR東海で前期比6割減。4月から9月にかけては在来線の通勤需要に比べ、新幹線の主な利用目的である出張や観光といった長距離需要が打撃を受けた。そのため、新幹線への依存度が高いJR東海にその影響が大きく出た。同じくJRではJR東日本JR西日本も売上高がほぼ半減した。大手私鉄各社の売上高は2割減〜5割減と、会社によって差が開いた。

営業利益も各社とも軒並み赤字となったが、黒字だった会社が1社だけある。それは南海電鉄だ。

では、なぜ南海だけが営業黒字を確保できたのだろうか。

鉄道事業については、南海もほかの鉄道会社と同様、苦戦した。南海は関西国際空港となんばを結ぶ鉄道旅客輸送を行っている。コロナ前は多くの訪日外国人客が関空から大阪市内に向かい、それが南海の鉄道収入の増加に貢献してきた。しかし、コロナ禍によって空港線利用者は激減し、空港線の運輸収入は7〜8割の減少が続く。そのため、2020年度第2四半期の鉄道旅客収入も4割減。鉄道事業だけでなくバス事業も大きく落ち込んだ。そのため運輸業は88億円の営業赤字である。

だがそれをほかの事業がカバーした。営業利益を事業別に見ると、運輸業は88億円の赤字だったが、不動産の営業利益は70億円の黒字だった。前期の75億円からは減らしたものの、運輸業のように赤字になることはなかった。ほかの事業についても流通業は21億円から7億円、レジャー・サービス業は16億円から6億円、建設業は5億円から3億円とそれぞれ利益を減らしたものの黒字は確保した。さらに連結調整が3億円のプラスとなり、トータルで営業黒字を維持することができた。

もちろん、ほかの鉄道会社も不動産業や流通業を営んでいる。では、他社と南海の違いは端的に言って何か。この点について同社に問い合わせたところ、「ホテル、流通、旅行の事業規模が比較的小さいことだ」(IR担当者)という回答があった。

#アウトドア#交通