https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

8日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて237ドル52セント高い、3万1385ドル76セントでした。

ダウ平均株価の値上がりはこれで6日連続で、1月20日、バイデン新大統領が大統領に就任した日につけたこれまでの最高値を更新しました。

個別の銘柄では今週、決算発表を控えた娯楽大手のウォルト・ディズニーや金融関連株などが値上がりしました。

またIT関連銘柄の多いナスダック、それに主要な500社の株価で算出するS&P500の株価指数も、それぞれ最高値を更新しています。

市場関係者は「バイデン政権の目指す日本円で200兆円規模の経済対策が早期に成立するのではないかとして、景気の先行きに楽観的な見方が広がっている」と話しています。

ナスダック市場は全米証券業協会が1971年2月8日に開設した株取り引き市場で、1996年にすべての取り引きが電子化されました。

世界で最も審査が厳しいとも言われるニューヨーク証券取引所に比べて上場しやすいということもあり、新興企業を中心に上場が相次ぎました。

この結果、IT関連企業が集まり、アメリカ企業で時価総額上位のアップルやマイクロソフト、アマゾン、それにテスラなどはいずれもナスダックに上場しています。

上場企業の数は現在、外国企業も含めておよそ3300社で、上場企業の時価総額の合計は1300兆円と、東京証券取引所1部の合計の2倍近い規模になります。

また新型コロナウイルスの感染拡大のなかでもIT関連企業は影響を受けづらいとされたことから株価は急回復し、去年1年間の株価指数の伸び率は43.6%と、ダウ平均株価の7.2%を大きく上回っています。

最高値
ビットコイン相場は4万2000ドルを超え、最高値を更新した。テスラが15億ドル(約1580億円)をビットコインに投じたほか、ビットコインでの支払いを受け入れる方針を当局への届け出で明らかにしたのが手掛かり。オアンダのエドワード・モヤ氏は「個人および機関投資家の関心がこの先1カ月高まり続ければ、4万5000ドルの水準を狙える可能性がある」と述べた。柴犬をモチーフにした仮想通貨ドージコインも最高値を更新した。

アップルも
RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ミッチ・スティーブス氏はリポートで、アップルが同社の「ウォレット」を仮想通貨取引所に進化させれば、大規模な成長市場を創出できるだろうと指摘。「こうしたウォレット構想は同社にとって、確実かつ巨額なチャンスとなりそうだ。わずかな研究開発(R&D)で年間売上高が400億ドル(約4兆2000億円)を大きく上回る可能性もある」と説明した。

共通予算
イタリアのマッタレッラ大統領から組閣を要請された欧州中央銀行(ECB)前総裁のマリオ・ドラギ氏は8日、ローマで行われた各政党指導者との個別会合で、今月中に首相に就任した場合はユーロ圏の共通予算をイタリアの優先課題にすると述べた。同氏と会談した議会小政党の2人はそれぞれ、ドラギ氏がユーロ圏共通予算の導入を推進すると強調したことを明らかにした。

戒厳令
クーデターで軍が権力を掌握したミャンマーでは、3日間に及ぶ大規模な抗議デモを受けて主要都市で戒厳令が敷かれた。夜間の外出と5人を超える集会が禁じられる。デモ隊の要求は主に3つあり、拘束されたアウン・サン・スー・チー国家顧問らの解放と、昨年の総選挙でスー・チー氏の政党・国民民主連盟(NLD)が勝利した結果認定、軍の政治からの撤退だ。

目標先送り
中国は新型コロナウイルスワクチン接種を5000万人に到達させる時期について、当初目標を2カ月ほど先送りした。新たな目標は3月末だと関係者は話した。ロシアは2020年の新型コロナによる死者数を訂正。従来発表の3倍近くに上った。感染者数は世界的に総じて伸び鈍化の傾向が続いている。インドでは1日当たりの死者数が、3日続けて100人を下回った。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット