https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ中西部ミネソタ州のブルックリンセンターで11日、黒人男性のダンテ・ライトさんが交通違反をしたとして事情を聴かれていた最中に、女性警察官に銃で撃たれて死亡しました。

地元の警察は、この警察官がライトさんを制止しようとしてスタンガンの一種「テーザー銃」と間違えて拳銃を撃った可能性があると説明していて、地元の市長によりますと警察官は13日に辞職しました。

バイデン大統領は13日「ライトさんは実にひどい銃撃で亡くなった。ジョージ・フロイドさんの事件の裁判が開かれている間にだ」と批判しました。

そのうえで「警察に関することなどやらなければならないことがたくさんある」と述べ、警察組織の改革や人種差別の解消などに力を入れる考えを示しました。

ライトさんが銃で撃たれ死亡したことについて、現地をはじめニューヨークなどでは、人種差別による過剰な対応だなどとして、連日、警察への抗議活動が続いていて、警察組織の改革を求める声が高まっています。

アメリカのペロシ下院議長は13日、バイデン大統領に今後1年の施政方針を示す演説を政権発足から100日を前にした今月28日に、上下両院の合同会議で行うよう要請する書簡を送ったと発表し、バイデン大統領はこれを受け入れました。

書簡の中でペロシ議長は、政権の発足以降、バイデン大統領が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた大規模な経済対策を実現させたとたたえました。

アメリカでは、大統領選挙が行われた翌年は2月に施政方針演説が行われるのが通例でしたが、ことしは新型コロナへの対応などで先送りされていました。

演説でバイデン大統領は「最大の競合国」と位置づける中国とどう向き合っていくかや、超党派での可決を目指す、日本円で総額220兆円を超えるインフラ整備計画などについて説明し、国民に理解を求めるものと見られます。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp