https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

egg.5ch.net

あの平成夫妻が元凶だとやっと分かった

#平成の過ち

egg.5ch.net

結末は、佳代の逮捕で破談

遺族年金のことが記事になり、雲隠れした佳代

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

――女性の権利獲得の運動はいつから始まったのでしょうか。

 女性の権利の歴史(注1)をみる場合いつから始めるか問題ですが、成文法ができた後についてみれば、紀元前15世紀以降のアッシリア法やヒッタイト法では、女性は子を生む財産とみなされ、婚姻自体がその財産を夫婦の父親たちの間でやりとりする手段でした。

 ローマ時代に家父長制が強化され、中世のゲルマン慣習法でも、婚姻は娘に対する父親の支配権を夫が買い取るものという考えが支配していました。

 古代・中世でも女性の地位改善を求める動きがないわけではありませんでしたが、政治的・社会的権力を男性が独占していた時代に、抑圧された女性たちが声を上げ、解放運動を起こすことは困難でした。

d1021.hatenadiary.jp

憲法9条がはらむ問題点とは?|憲法改正シリーズ#3

武力で勝つと、負けた方は武力で劣っていたから負けたんだと思ってしまう。