https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 小室圭さんが母親の金銭トラブルに関して説明した文書をめぐって批判の大合唱が広がっている。しかし、宮内庁の動きはこれと真逆なのだ。

 まず時系列で整理してみよう。

 とにかく小室文書が発表されるやいなや、眞子さまはもちろん、宮内庁長官秋篠宮ご夫妻も間髪入れずに評価したと表明したのだ。これまでの小室バッシングとも言える批判などなかったかのような動きだ。要は、いろいろ問題はあったが、これでクリアしたから結婚しますよということだろう。まるで仕組まれていた演出のようだ。

 宮内庁関係者もそのことは否定しなかった。

眞子さまはご結婚を諦めていません。こじれたままご結婚となれば、儀式を経ないで皇籍離脱ということにもなりかねず、これでは令和の汚点になります。さらに、2人のご結婚を裁可された上皇さまに迷惑をかけることにもなります。そうなれば西村長官の責任問題になり、官僚としては致命傷です」

 また、この問題を解決しておかなければならない事情もあったと別の関係者は言う。

「小室さんが文書を公表された4月8日は女性宮家などを検討する有識者会議が首相官邸で開かれた日です。偶然なのか、意図的にぶつけたのか分かりませんが、眞子さまのご結婚がこじれると、たとえ女性宮家を創設したところで、だれもなり手がなかったということになりかねません。妹の佳子さまは間違いなく拒絶するでしょうし、愛子さまだって嫌だと言いかねません。雅子さまが皇室に嫁がれて苦労されましたから、愛子さま女性宮家は嫌だと言えば、反対はしないはずです。これらが表面化する前に眞子さまの結婚問題を片付けろということで、西村さんは官邸から相当尻を叩かれたと思いますよ」

 簡単に言えば、問題は大きくならないうちに、眞子さまを早く結婚させて皇室の外へ出してしまえ、ということらしい。

簡単に言えば、厄介払いしたい、ということ。
しかし、「儀式を経ないで皇籍離脱」させなければ皇室の外へは出せない。

egg.5ch.net

結婚強行したら
秋家はもちろん大炎上火だるま丸焦げだけど
天皇陛下にも延焼は必至だよね…
どうなるんだろう
皇室の終わりであることは確かだ

「こう言っては何ですが、小室さんは数字を持っていません」

 どういうことだろうか。

「小室さんの場合、眞子さまと婚約と報じられた当初から、“湘南江の島海の王子”という妙な軽さがついて回りましたから」

 まだ、母の金銭問題が報じられる以前の話である。当時、NHKニュースは小室さんについてこう報じていた。

《お相手の小室さんは、高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する、2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります》(17年5月16日)

「当時から、“海の王子”って何だよ、という声はありましたし、『母親を守りたい』とよく話していたという友人の声もありました。それから間もなく、母の金銭問題でしょ。F1(20~34歳の女性)、F2(35~49歳の女性)からそっぽを向かれてしまったんです。小室さんの問題に関心があるのは高齢者なんです。世帯視聴率は狙えるでしょうが、日テレはコアターゲット(13~49歳)の個人視聴率を狙う戦略に舵を切っています。彼らに嫌われるネタは扱わないということです」

 11日の「ワイドナショー」(フジ)にゲスト出演したフリーアナの神田愛花(40)は、小室文書についてこう言っていた。

神田:28ページに及ぶ文書は……私たち、そんなに小室さんに時間割けないじゃないですか。

「これが女性の本音でしょうね。F2層の神田アナですらこう考えているのですから、20代のF1層は自分の恋愛に一生懸命です。アイドルの恋愛話に興味はあっても、母一筋の小室さんには興味はわかないということでしょう」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家