https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ南部テキサス州から東部にガソリンなどを供給する「コロニアル・パイプライン」は今月7日、ロシアに拠点を置くハッカー集団によるサイバー攻撃を受け、供給の停止に追い込まれました。

アメリカ最大級のパイプラインの供給がいつ再開されるのかが焦点となっていましたが、運営会社は12日、システムの安全が確認できたとして操業を再開したと発表しました。

ただ、会社の説明では、操業再開後にガソリンやジェット燃料などの供給が中断する可能性もあるとしたうえで、通常の状態に戻るのには数日かかる見通しだとしています。

今回の問題では、東部や南部の一部の地域で、ガソリンスタンドに車が列を作るなど消費者の不安が高まり、政府が買いだめをしないよう呼びかけましたが、12日もこうした動きがみられました。

バイデン大統領は記者会見で「燃料の輸送に関する規制を緩和して、アメリカ軍も供給支援を行う」と述べ、ガソリンなどの供給が滞らないよう対策を継続していくことを強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ議会下院の野党・共和党は12日、非公開で所属議員の会合を開き、ナンバー3の役職にあったチェイニー議員の役職を解くことを決めました。

チェイニー議員は、ブッシュ政権のチェイニー元副大統領の長女で、ことし1月には議会への乱入事件をめぐり、トランプ前大統領の罷免を求めた弾劾訴追の決議案に賛成するなどトランプ氏を批判し続けてきました。

これに対して、トランプ氏や下院の共和党トップのマッカーシー院内総務らは党の結束を損なったとして、チェイニー議員の解任を呼びかけていました。

解任後、チェイニー議員は「これが今の共和党だ。われわれは前大統領の危険なうそに引きずられるわけにはいかない」と述べ、トランプ氏を重ねて批判しました。

アメリカメディアは、後任にはトランプ氏を支持する議員が選ばれる見通しだと伝えています。

解任は共和党支持者の間でトランプ氏の人気が根強いことを反映した動きと受け止められていて、共和党としては多数派の奪還を目指す来年の中間選挙を視野に、支持者を意識した動きを一層強める可能性もありそうです。

アメリカ議会の野党・共和党は12日、議会下院のナンバー3の役職にあったチェイニー議員に関して、「党の結束を損なった」として役職を解くことを決めました。

チェイニー議員はブッシュ政権のチェイニー副大統領の長女として知られ、共和党内で有力議員として頭角を現す一方、ことし1月に起きた議会への乱入事件でトランプ前大統領の罷免を求めた弾劾訴追の決議案に賛成するなど、トランプ氏を批判し続けてきました。

これに対し、トランプ氏はチェイニー議員の党からの排除を訴えていて、共和党指導部は今回の措置でトランプ氏に同調する姿勢を鮮明にしました。
解任を受けてトランプ氏は声明を発表し、「チェイニー氏は腹立たしくて不愉快な人間だ。共和党をいかにだめにする存在であるかがはっきりした」としています。

共和党の支持者の間ではトランプ氏の人気が根強く、この日、南部テキサス州で開かれた会合に参加していた男性は「彼女はトランプ氏が連邦議会を攻撃したという誤った話を持ち出した。ひどいひぼう中傷であり、指導者にしておくわけにはいかない」と話していました。

チェイニー議員の後任にはトランプ氏を支持する議員が選ばれる見通しで、アメリカ政治の次のヤマ場となる来年の中間選挙に向けて、トランプ氏の共和党への影響力の強さを示す動きとして注目されています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp