https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ議会の野党・共和党は14日、所属議員の会合を開き、下院の党ナンバー3の役職にトランプ前大統領を支持するステファニク議員を選出しました。

ステファニク議員は記者団に対し「トランプ氏の支援に感謝したい。彼は共和党に不可欠で、有権者が求める指導者だ」と述べ、トランプ氏への支持を強調しました。

またトランプ氏も「圧倒的な勝利を祝福する。下院の共和党は結束していて、アメリカを再び偉大にする運動は力強い」とする声明を出しました。

ステファニク議員の前任のチェイニー議員は指導部にいながらトランプ氏の批判を続けていて、共和党は「党の結束を損なった」として12日に解任していました。今回の動きは共和党が来年の中間選挙を視野に支持者に根強い人気のあるトランプ氏と足並みをそろえる姿勢を鮮明にした動きと受け止められています。

バイデン大統領は巨額のインフラ投資計画など重要政策について共和党の協力もえて実現したい考えですが、「トランプ色」を強める共和党の協力をえられるかは一層不透明になっています。

ホワイトハウスのサキ報道官は14日の会見で「共和党は自分たちが誰で何を代表しているのか分からなくなっているのかもしれない」と、やゆしました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp