https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスの公共放送BBCは、1995年に放送したダイアナ元皇太子妃のインタビュー番組をめぐり、偽造した書類を使って取材の交渉をしていたとして不正があったことを認め、謝罪しました。

BBCが1995年に放送したダイアナ元皇太子妃の独占インタビューでは、当時、別居していたチャールズ皇太子と現在のカミラ夫人の不倫関係や、みずからの不倫についても言及があり、大きな話題となりました。

この番組をめぐりBBC20日、調査を行っていた独立委員会の報告書を公表しました。

報告書では、インタビューを行ったバシール記者がダイアナ元皇太子妃の弟のスペンサー伯爵に偽造した書類を見せるなど、詐欺まがいの手法で元皇太子妃に近づき、取材を実現させたなどと指摘しています。

また、BBCが過去に行った内部調査でバシール記者の取材に問題はなかったと結論づけたことについては、「高いレベルの誠実さと透明性が欠けていた」として厳しく批判しました。

デイビー会長は「BBCにとって暗黒の日だ。報告書の内容について完全に認め、関係者に謝りたい」と謝罪しました。

バシール氏は声明で謝罪する一方、取材に応じたダイアナ元皇太子妃の判断と、書類の偽造などには何の関係もないと主張しました。

バシール氏は今月、健康上の理由でBBCを退職しています。

一方、ダイアナ元皇太子妃の長男、ウィリアム王子は20日夜、ビデオで声明を発表しフェイクニュースがはびこる今、公共放送や自由な報道はこれまでになく重要だ。今回の過ちは、私の母や家族だけでなく、市民をも裏切るものだ」BBCを強く批判しました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp