https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

私はナダルジョコビッチ、更に錦織選手らが大坂なおみへの違和感の声を上げる前、つまり、初めて報道を目にした瞬間、大坂なおみは判断を間違えたな、とつぶやいていました。

私から見るとその世界でトップを走る人、あるいは多くの人が注目をする人は世間とのコミュニケーションが必要であり、それはそこまでに至る道のり、そして今後を述べることで将来のファン層を作り上げ、時として人間形成にすら大きな意味合いを持たせるものだと考えています。

今まで無数のスポーツ界のインタビューにおいて涙を流した、あるいは不快な思いをしたケースはあるものの、それで精神的に病んだ人は少ないでしょう。

もしも大坂なおみが真剣に会見拒否にこだわっているとすればそれは彼女のメンタルに何か弱い部分があるのかもしれません。あるいは、過去の彼女の言動からもしかしたら幼い内面を持つか、狭量なのかもしれません。世界最強のテニスプレーヤーの一角にいるとしても完全無欠の人間などいません。とすればそれは彼女のそばにいる人がそれにもっと早く気づき、対処をすべきだったのかもしれません。

彼女の姿勢に賛同する人はもちろんいると思いますが、それはかわいそう、という気持ちであって完全擁護にはなりえないと思います。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ