https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)は、おととし4月、東京 池袋で車を暴走させて歩行者をはね、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われ、無罪を主張しています。

21日は東京地方裁判所で、被害者参加制度を利用して審理に参加している遺族による被告人質問が行われました。

このうち妻子を亡くした松永拓也さんは「事故当時、あなたは100%ブレーキを踏んだ自信があるのか」などと認識をただしました。

これに対し、飯塚被告は「心苦しいとは思うが、私の記憶では踏み間違いはなかった。私の過失はないものと考えています」などと述べました。

また、真菜さんの父親の上原義教さんからの質問に対しては「2人が亡くなられたことは本当に悔やんでいる。私が車で出なければ2人の命も大丈夫だった。その点は申し訳なく思っています」と述べました。

裁判のあと会見した松永さんは「きょうに至るまで無罪主張は変わらず、信じられないです。証拠と向き合って自身の過失を認めてくれたら、私たちの心情はもっと違うものになっていた。残念だし、怒りを覚えざるをえない」と話していました。

当時被告が運転していた車のメーカー、トヨタ自動車は21日、コメントを発表しました。

車に異常や技術的な問題は認められていないとする一方、今後も事故防止のため安全・安心な車の開発に取り組んでいくとしています。

この中でトヨタ自動車「今回の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、けがをされた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。被告が裁判の中で、車両に技術的な欠陥があると主張していますが、当局の要請に基づく調査協力の結果、車両に異常や技術的な問題は認められませんでした」としています。

そのうえで「自分たちが製造した車がかかわった事故により、大切な命とご遺族の方々の幸せな日常までもが一瞬で失われたという事実から決して目を背けることなく、こうした悲しい事故がなくなるよう今後とも安全で安心なクルマの開発に全身全霊をかけて取り組んでいきます」としています。

 東京・池袋の暴走事故で妻子を失い、旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(90)に法廷で事実関係や心情をただした松永拓也さん(34)は21日、閉廷後に東京都内で記者会見し「心を鬼にして質問したが、被告は自分は悪くないという主張を変えられない。真実には近づけなかった」と肩を落とした。

 事故後の生活を問われ「持病のリハビリがつらい」と答えた被告。松永さんは「自分中心の人だと思った。その言葉で遺族がつらい思いをするとは考えられないのか」と怒りをあらわにした。

 被告の言動によっては、遺族の感情も違っていたはずだと強調し「あとは裁判所に委ねたい」と語った。

ja.wikipedia.org

自己負罪拒否特権の実体的価値は人間的尊厳にあり供述にかかわる自己決定という本質に着目したものである。供述過程での自己決定の侵害は人格的自律などの実体的価値の侵害だけでなく、刑事裁判を誤らせるリスクを生じさせるおそれがある。

また、自己負罪拒否特権による手続的保障とは、刑事手続の機能に着目し、自己負罪拒否特権による自白の強要の防止を意味する。

ja.wikipedia.org

本罪の主体は「法律により宣誓した証人」である(真正身分犯)。

主観説
自己の記憶に反した陳述をすることが「虚偽の陳述」であるとする。通説・判例(大判大正3年4月29日刑録20輯654頁)は主観説をとる。証人が自己の記憶に反する陳述をすることは本罪の保護法益である国家の審判作用を害する抽象的危険を生じさせるという点を根拠とする。主観説からは、自己の記憶に反した陳述をすれば、それがたまたま客観的事実に合致していても罪に問われることになる。

wellness-keijibengo.com

証人尋問では、尋問に入る前に、証人が証言台の前に立ち、嘘をつかない旨の宣誓をします。宣誓をした証人が、嘘の証言をすると偽証罪(懲役3月~10年)で処罰されるおそれがあります。

これに対して、被告人は、被告人質問の前に宣誓を求められることはありません。また、嘘の供述をしても偽証罪で処罰されることはありません(だからといって虚の供述をする「権利」までは認められていません)。

証人は、自己や近親者が刑事訴追や有罪判決を受けるおそれがある場合等を除き、証言をする義務があります。

これに対して、被告人は、そのような場合でなくても、話したくないと思えば話をする必要はありません。被告人質問の最初から最後まで黙っていることもできますし、話したいことだけ話して、話したくないことは黙っていることもできます。


www.youtube.com

【絶品】海外モデルが初めての天丼に大感激Trying Japanese food


www.youtube.com

ルパン三世】全オープニング&エンディング&アイキャッチ大公開!【TVアニメ化50周年】│"LUPIN THE 3RD" FULL OPENING & ENDING & EYECATCH

 JR草津駅から直結の近鉄百貨店草津店に入ると、県内産の食品や雑貨を取りそろえた売り場が広がる。東急ハンズと協業した新業態店「プラグスマーケット」だ。3万点の生活雑貨のほか、県内各地の作家や事業者の商品を扱う。

 草津店は2018年から3年かけて計5フロアの売り場を改装した。プラグスマーケットと並ぶ目玉が高級スーパー「成城石井」。生鮮品や総菜をはじめ、食材を豊富にそろえる成城石井は、地域住民の利便性の向上に大きく貢献している。草津店の売上高に占める食品割合は、一般的な百貨店の2倍以上に当たる約6割に達した。「デパートらしくなくて日常使いにちょうどいい」と、毎日買い物に訪れる近くの主婦(73)は笑顔を見せる。

 両売り場は、賃料収入狙いのテナントではなく、草津店側が対価を支払って相手の屋号を借りるフランチャイズ(FC)で運営している。接客や販売は近鉄百貨店の従業員が担うため、「百貨店の高い接客レベルを維持でき、収益性もテナント収入より高い」(営業推進課)という。

 一方、テナントでは、有名チェーンの書店やコーヒー店、学習塾、金融機関の支店を誘致した。多様な業種を集め、幅広い年代の客の来店機会をつくり出している。FCとテナントの売り場は店内の約3割に上る。24年度には45%まで引き上げる方針だ。

 草津店が店舗改革を急ぐ背景には、百貨店のビジネスモデルの行き詰まりがある。

 一般的な百貨店の売り場運営は、取引先を含めた「自前主義」が基本となっている。アパレルメーカーなどの取引先から商品の提供と販売スタッフの派遣を受けることで多彩な品ぞろえが可能になる。ところが、消費者ニーズの多様化などが進み、コロナ前から地方の百貨店の集客力には陰りが見えていた。

 ライバルとなる周辺のショッピングセンターとの差別化には、滋賀県と締結した産業振興に関する協定を役立てている。

 地元商工会などの協力を得て県内の市町お勧めの食材を集めた売り場を常設したほか、地元産品をPRする催事も随時行い、買い物客の地元愛をくすぐる。

 草津店の20年9月~21年2月の売上高は前年同期比1・4%増となった。昨年8月に西武大津店が閉店した影響で客足が伸びた面があるとはいえ、コロナ禍にもかかわらず好調を持続している。

 草津店の実績も踏まえ、近鉄百貨店は他の地方でもオフィスや行政機能などを誘致する「タウンセンター」型の店づくりを進めている。多くの店の立地条件を最大限生かし、「運営コストを削減しながら地域に支持される施設をつくる」(秋田拓士社長)戦略を描く。奈良県和歌山県三重県の店でもそれぞれの自治体との協定締結を目指す。

 破線の矢印は「予告標示」といい、運転者が直進した先にどの方向の進行方向別交通区分があるかを示しています。

 予告標示について、警察署の担当者は下記のように話しています。

「予告標示は、進路の先に車線の分岐があることを示す役目も持っています。

 急な車線変更は後続車との事故につながる可能性が高くあります。予告標示があった際は、早めに合図を出して、余裕を持って車線変更をしてください」

www.hieizan.gr.jp

jafnavi.jp

jafnavi.jp

#セゾンカード#決済

#浜大津

石山寺プリン本舗

d1021.hatenadiary.jp


www.youtube.com

【GL1800】沈下橋と真珠ガチャツーリング

#ETCカード期限切れ#決済

#アウトドア#交通