https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン大統領は9日、新たに企業の競争を促すための大統領令に署名しました。

この中で、この20年間企業の統合・合併が進み、大企業の影響力がより強まっていることや、医薬品やインターネット、それに航空の分野などで企業の競争が少ないことが、価格の上昇や賃金の低下を引き起こしていると指摘しています。

そのうえで、それぞれの業界を監督する政府機関に、企業の競争を生み出すための規制強化などの具体策を検討するよう指示しています。

バイデン大統領は記者会見で「競争の欠如によってアメリカの一般家庭では1年間で55万円もの負担が発生していることになる。独占企業による悪質な行為はもう許すことはできない」と強調しました。

アメリカでは、政府や議会の間で、GAFAをはじめとした巨大IT企業の市場独占への批判が強まっていますが、バイデン大統領としては幅広い分野の大企業に規制の対象を広げることで、家庭や労働者を重視する政権の姿勢を印象づけるねらいがありそうです。

#ビル・ゲイツ

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp