https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

P49

地方制度は、こうした国家制度の基礎をなすものとして組織された。それは、既存の家族的秩序を市町村単位で組織し、その上部に、中央の出先機関たる府県を配するというものであった。すなわち、隣保共同精神に支えられた市町村自治に官僚府県を対応させ、住民の不満を吸収するとともに、上意下達をはかるというきわめて巧妙な地方制度が、天皇制国家をささえる基礎として創設されたのであった。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

dictionary.goo.ne.jp

まだ知らないことを身近な問題として取り上げ、熱心に問いただして考えること。

kanbun.info

子夏曰く、博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。仁其の中に在り。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

アメリカのIT大手グーグルは、AI=人工知能の機能の拡充を図るため、自社が開発した半導体を最新のスマートフォンに初めて搭載すると発表しました。

これは、グーグルが2日に明らかにしました。

それによりますと、ことし秋に発売する最新のスマートフォン、「Pixel6」などに自社で開発した半導体を初めて搭載するということです。

半導体スマートフォンの頭脳にあたり、市販の製品を使ってきましたが、AIの機能を拡充するうえで限界があったと説明しています。

自社の半導体を使うことで、子どもなど、動き回る人やモノをカメラで撮影した際に、はっきりした画像が残せるほか、スマホ上で翻訳が瞬時に可能になるとしています。

グーグルのピチャイCEOは「4年の歳月をかけて作った自社製の半導体を皆さんと共有できることにワクワクしている」などとツイートしました。

最新のスマホの価格は明らかになっていませんが、従来の製品と比べて高価格帯になるとみられています。

すでに自社の半導体を搭載しているアップルの最新のスマートフォン「iPhone13」と発売時期が重なるとみられることから、アメリカメディアは、両社の直接対決になるなどと報じています。

#スマホ