https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

未接種者にはペナルティー
デルタ航空は、新型コロナウイルスワクチンを接種していない従業員から毎月200ドル(約2万2000円)を徴収する。未接種者にペナルティーを科すのは米大手企業では初めて。対象は同社は11月1日までに接種を受けなかった従業員で、200ドルは同社の医療保険プランの保険料として扱われる。

開始時期より終了時期
カンザスシティー連銀が主催する年次シンポジウム(ジャクソンホール会合)を控え、金融市場では最近大きな動きはほとんど見られない。市場では、米金融当局がいつ債券購入のテーパリング(段階的縮小)を開始するかという話で持ちきりだ。だが株式と債券、為替の全てにとってより重要なのは、テーパリングがいつ終わるかだ。

J&J製もブースター有効
ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種で抗体の急速かつ強力な増加を実現できたと発表。1回接種型の同社製ワクチンの接種を受けた人に2回目を提供する有効性を裏付けた。

キオクシアとの合併交渉
米ウエスタンデジタルは、キオクシアホールディングスとの合併に向けて交渉している。事情に詳しい関係者が明らかにした。この案件の規模は200億ドル(2兆2000億円)余りになり得るという。交渉が順調に進めば9月中旬までに合意に達する可能性があるが、破談となる可能性も残されているという。

若手バンカー夏休み2週間
米銀シティグループは欧州・中東・アフリカ(EMEA)で勤務する若手バンカーに、9月末までに2週間の夏季休暇を取るよう求めた。若手の労働条件改善の一環。同地域で働くアナリストとアソシエートには、金曜午後5時から月曜午前9時までは働かない「ワークフリー・ウィークエンド」を月1回設けることも約束した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット