https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トヨタ自動車の豊田社長は、選手村で選手や大会関係者の移動に使われている自社開発の自動運転の電気自動車=「e-Palette(イーパレット)」が26日、選手と接触する事故を起こしたことを受けて、27日夜、自社のウェブサイトで経緯を説明しました。

このなかで豊田社長は「接触事故で多くの方にご心配をおかけして大変申し訳ない」と陳謝しました。

また、事故のあとの対応について「どういう状況だったかを把握し、選手の方にもお会いできればという思いで急きょ、選手村に伺ったが、会うことはできなかった。あすの競技に集中した方がいいという判断で、コーチの方もそういうご意見だったので引き上げた」と述べました。

一方、豊田社長は、自動運転の車について「今回は選手村という走るコースが決められている中で実証実験も兼ねて行った。ただ、パラリンピックという特殊環境の中で、目が見えない方がおられる、体の不自由な方がおられる、そこまでの環境に対応できなかった」と述べました。

事故を受けて、選手村では自動運転の車の運行が中止となっています。

豊田社長は仮に運行が再開された場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくしたり、車の運行を管理する担当者と、現場に配置された誘導員との連携を強化したりするなど、改善策を検討していく考えを示しました。

www.youtube.com

京の通り 白川通 宝ヶ池→南禅寺

美山町上平屋

北九州市の特定危険指定暴力団工藤会」のトップで総裁の野村悟被告(74)とナンバー2で会長の田上不美夫被告(65)は平成10年から26年にかけて北九州市や周辺の地域で漁協の元組合長が射殺された事件のほか、元警察官や看護師ら3人が襲われけがをした事件に関わったとして殺人などの罪に問われ、福岡地方裁判所は野村被告に死刑を田上被告に無期懲役の判決を言い渡しました。

2人は判決を不服として福岡高等裁判所に控訴していますが、裁判所が28日までに弁護士以外の人との面会を禁止する措置をとったことが関係者への取材で分かりました。

野村被告は判決後に裁判長に向けて「公正な判断ではない。生涯、後悔する」などと発言していました。

2人に対しては平成26年に逮捕されてから去年9月までのおよそ6年間、面会を禁止する措置がとられていて、今回が2度目です。

#法律

#アウトドア#交通