https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

JR東日本は、首都圏の主要駅に、顔認証システムで不審者を検知する防犯カメラを一部で導入しましたが、検知対象として、過去に重大な犯罪を犯した人を含めていたことが分かりました。しかし、プライバシー保護の観点上、問題があるという専門家からの指摘などを受け、21日に対象から外しました。

JR東日本は、東京オリンピックパラリンピックを控えたことし7月、首都圏の主要駅に、事前登録した顔写真から不審者を検知して警戒にあたる防犯カメラを一部で導入しました。

JR東日本によりますと、検知対象になるのは「警察に指名手配されている人」としていましたが、このほかにも、駅や列車内で過去に重大な犯罪を犯して刑務所に服役し、出所や仮出所となった人も含めていたことが分かりました。

「重大な犯罪」の明確な定義はありませんが、無差別なテロなどを想定していて、今のところ登録された人はいないということです。

出所者や仮出所者の情報は、事件の被害者などに、検察庁が情報を伝える制度を使い、顔認証の技術を活用して警戒していることを駅やホームページで通知していました。

一方、専門家からは「プライバシー保護の観点上、検知対象については法律などで明確なルールを作るべきだ」という指摘が出たことなどから、21日に対象から外したということです。

難民申請を退けられたスリランカ人の男性2人が、決定を不服とする裁判を起こす時間を与えられずに、当時の入国管理局によって強制送還されたとして、国に賠償を求めた裁判で、東京高等裁判所は「憲法が保障する裁判を受ける権利を侵害した」と指摘し、合わせて60万円の賠償を命じました。

訴えていたのは、日本で生活していたスリランカ人の40代と50代の男性2人です。

弁護団によりますと、2人は難民申請が認められなかったことについて東京入国管理局に異議を申し立てましたが、平成26年、入管から異議を退ける決定を告げられた半日余りあとに、集団でチャーター機に乗せられ、強制送還されたということです。

これについて、決定を不服とする裁判を起こす時間を与えられなかったとして、国に賠償を求め、1審の東京地方裁判所は、訴えを退けていました。

22日の2審の判決で、東京高等裁判所平田豊裁判長は「入管の職員は、集団での強制送還を円滑に実施するために、決定を直前まで知らせず、裁判を受ける機会を奪った。憲法が保障する裁判を受ける権利を侵害し、違法だ」と指摘し、国に合わせて60万円の慰謝料の支払いを命じました。

弁護団によりますと、強制送還をめぐって憲法違反とする判断は初めてとみられ、指宿昭一弁護士は「入管の対応についてさまざまな問題点が指摘されている中で、裁判所が憲法違反に踏み込んだことは、非常に大きな意味を持つ」と話しています。

#法律

富士山の初冠雪は、甲府地方気象台の職員が目視で山の積雪を確認して発表していて、ことしは今月7日に1度、発表されました。

しかし、初冠雪の基準で「山頂にある観測地点でその年の1日当たりの平均気温が最も高くなった日以降」と決められていて、20日、ことしの最高気温を更新する10.3度を観測したということです。

このため気象台は7日の初冠雪の発表は基準を満たさなくなったとして、今後改めて発表し直すことになりました。

気象台によりますと、20日は上空に暖かい空気が流れ込んだため気温が上昇したということです。

平成21年以降で富士山の初冠雪を見直すのは初めてだということですが、気象台はそれより以前については「記録にない」としています。

www.youtube.com

えっ?本当に?!直球すぎる看板がたまらない国道沿いの大衆食堂丨Japanese noodle udon soba

まんぷく

#京阪国道#枚方

www.youtube.com

お母さん達が大活躍!!大衆食堂の盛り沢山な朝仕込みと大忙しの厨房丨Good Old Diner Where Mothers Works

お食事処 かわ

#アウトドア#交通