https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【発光】夜間の国道にはオービスが隠れています。くれぐれも速度超過はご注意を!

www.youtube.com

【白バイ】横断歩道で止まらなとこうなりました。歩行者優先

d1021.hatenadiary.jp

#法律

 アユは秋の産卵期を迎えており、市内には石田川、知内川や安曇川など琵琶湖から遡上(そじょう)し、産卵する川が多くある。産卵後、約1年で寿命を終えるため、県水産課は「今年はまとまった雨が降る機会があったため、川の水量も比較的多く、例年よりも多くの死骸が琵琶湖に流れ込んだのでは」としている。


 市環境政策課も「18日に近畿に接近した台風14号の影響で風が東から吹き、より大量の死骸が湖岸に漂着した可能性がある」と、例年は河川や琵琶湖に分散していたアユがたまたま集まったとみている。異臭がひどい所では死骸を回収することも検討している。


 琵琶湖博物館の水族繁殖学が専門の金尾滋史学芸員は「産卵を終え死んだアユは、県内では化学肥料が普及するまでは畑などの肥料として使用されてきた。元々は人の生活となじみがある自然現象です」と話している。

滋賀県東近江市の湖東記念病院の看護助手だった西山美香さん(41)は、平成15年に入院患者が死亡したことをめぐり、殺人の罪で服役したあと、去年、やり直しの裁判で無罪が確定し、滋賀県警などの不当な捜査で長期間拘束されたとして滋賀県などに損害賠償を求める民事裁判を起こしています。

この裁判で県は今月、県警が作成した書面を提出しましたが、この中に「西山さんが患者を心肺停止にさせた」などとして再審の無罪判決を否定する主張をしていたことが明らかになり、三日月知事が極めて不適切な表現だったと謝罪していました。

この問題で28日の県議会に県警の滝澤依子本部長が出席し「警察が作成した書面の表現に不十分な点があり、西山さんの心情を害したことについておわび申し上げます」と謝罪しました。

滝澤本部長は、書面が作成された経緯は説明しませんでしたが、「無罪判決の確定を重く受け止める認識に変わりはない」と述べました。

#法律

www.youtube.com

三姉妹お揃いコーデ【BeBe】秋の新作紹介!バイリンガル姉妹

www.youtube.com

お家でレストラン!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通