https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

来年春の任期満了に伴う石川県知事選挙をめぐり、自民党山田修路参議院議員は28日「地域の発展のために自分が何ができるのか考えて立候補を決めた」と述べ、立候補する意向を表明しました。

これについて自民党の茂木幹事長は30日の記者会見で馳浩文部科学大臣が知事選挙への出馬を前提に準備を進めており、県連も党本部もその方向だった」と明らかにしました。

そのうえで「まずはよく調整する必要があるが、率直に言って、参議院議員としての任期も残っている中、突然立候補を表明することは驚きを隠せない」と述べ不快感を示しました。

石川県知事選挙をめぐっては、このほか金沢市の山野之義市長も立候補に意欲を示しています。

京都に移転する文化庁は、来年度・令和4年度中の業務開始を予定していますが、新しい庁舎の工事で追加の耐震対策が必要となったことなどから、新庁舎のしゅんこう時期が当初の来年8月下旬から来年12月下旬に遅れることになりました。

これを受けて、末松文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、政府の協議会で対応を検討した結果、移転を予定するすべての部署が来年度中に引っ越しを終えるのは困難になったことを明らかにしました。

ただ、一部の部署は令和5年3月に引っ越しを行い、来年度中の京都での業務開始を目指すとしています。

末松大臣は「引き続き、京都府京都市をはじめ、関係方面との連携、協力をさらに強化しながら、移転に向けて着実に準備を進めていく」と述べました。

www.youtube.com

【Photo studio tetote】七五三の写真撮影!ヘアセット、メイク、着付け、撮影まで全部見せます!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通