https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

ポークエッグマフィン、パストラミサンド、紅茶(アールグレー)を注文。

食後のスイーツは、ちょっとわがままを言って、バニラアイス、こしあん、白玉、巨峰(フローズン)で和風のものを作ってもらう。

「たかじさんにもしものことがあったとき、蔵書はどうしたらいいかしら」。近々、妻のお母さんが施設に入ることになって、妻は実家の片付けなどに通っているのだが、その流れでの質問であろう。「古本屋さんを呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらって、残ったものは捨ててくれていい。文学系と社会科学系の古本屋を一軒ずつメモしておくよ。」

夕食はピーマンの丸ごと味噌煮、冷奴、味噌汁、ごはん。

デザートは巨峰。

すかいらーくホールディングスは、持ち帰りや宅配用のスプーンとナイフ、それにフォークを、来年1月から国内に3000店余りあるグループの全店で、順次、木製に切り替えます。

現在はバイオマスプラスチックが使われていますが、これにより、来年のプラスチック使用量を2020年より86トン削減できるとしています。

会社ではこうした取り組みで、使い捨てプラスチック製品の年間使用量を5年後までに2020年より50%削減することを目指すとしています。

スプーンなど使い捨てのプラスチック製品をめぐっては、政府が無料で大量に提供する事業者に対策を義務づける方針で、外食大手が大規模な脱プラスチックへとかじを切ることで、見直しに向けた企業の動きが活発になりそうです。

#食事#おやつ