ローソン 洗剤の量り売り始める プラスチックごみ削減へ #nhk_news https://t.co/HSAIgQFSaW
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年8月26日
洗剤の量り売りは26日、都内の2店舗で試験的に始まりました。
このうち東京 港区の店舗には、食器用洗剤や洗濯用洗剤が入った5リットル入りのタンクが並べられています。
客は持参した容器に洗剤を詰め、はかりに乗せると重さに応じて金額を記したシールが発行されます。
洗剤は、いずれも通常はボトル入りで販売されていますが、量り売りなら2割から3割程度、安く買えるということです。
プラスチックごみの削減をめぐっては、先月からレジ袋の有料化が義務づけられていますが、プラスチック循環利用協会によりますと、おととし国内で排出されたプラスチックごみのうち、レジ袋をはじめ、ペットボトルや容器などが47%余りと半分近くを占め、レジ袋だけでなく容器の削減も課題になっています。
ローソンの鷲頭裕子部長は、「レジ袋の有料化などで消費者の環境への意識が高まっている今、気軽にごみを減らせるよう取り組みを進めたい」と話していて今後、ほかの店舗への展開も検討するとしています。
#コンビニ