https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これはロシアの宇宙開発公社ロスコスモスがテレビ局などと共同で企画しました。

俳優らを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが5日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、国際宇宙ステーションに到着しました。

映画は女性の医師が宇宙飛行士の救出に向かうというストーリーで、ロシアの人気俳優、ユリア・ペレシルドさんが主演をつとめます。

撮影は日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが滞在している国際宇宙ステーションで12日間にわたって行われる予定です。

ペレシルドさんは撮影に向け厳しい訓練を積んできたということで、出発に先立つ記者会見では「肉体的にも精神的にも大変でしたが、今はすべてが実現するのを待つだけです」と話していました。

宇宙での映画撮影をめぐっては、アメリカ、ハリウッドの俳優トム・クルーズさんが宇宙ステーションで映画撮影を行う計画があると伝えられていましたが、ロシアが先駆ける形となりました。

ロシアでは、1961年に旧ソビエトが人類初の有人宇宙飛行を成功させてから、ことしで60年となります。

アメリカや中国などとの宇宙開発競争が激化するなか、プーチン政権は国をあげて取り組んでいます。

d1021.hatenadiary.jp