https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ホワイトハウスに隣接して建つアメリカ合衆国大統領府を構成する施設の一つ。

現在は、副大統領執務室、行政管理予算局、国家安全保障会議事務局として使用されている。

d1021.hatenadiary.jp

Why is Joe Biden in a fake Oval Office?

d1021.hatenadiary.jp

Old Biden vs New Biden

d1021.hatenadiary.jp

#TrumpCoin

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

人気オンラインゲームのフォートナイトを開発したエピックゲームズは、最大で売り上げの30%を徴収するアップルの課金システムを避け、独自の課金システムへの誘導を始めたところ、アップルはこれを契約違反だとしてゲームを削除し、両者は裁判で争っていました。

アメリカ、カリフォルニア州の連邦地方裁判所は先月、アプリの利用者をアップル以外の課金システムに誘導できない現在のルールは反競争的だとして、アップルに対し見直しを求める命令を出していました。

アップルは8日、1審の判決を不服として控訴するとともに、裁判が終了するまでは課金ルールの見直し命令を停止するよう求める異議申し立てを行いました。

アプリの課金のルールをめぐっては、アップルと日本の公正取引委員会が先月、書籍や音楽、それに動画のアプリに限って外部の課金システムへの誘導を認めることで合意しています。

一方、ゲームアプリの課金手数料はアップルにとって大きな収入源なだけに、この点については妥協できないとみられ、アメリカの裁判所が最終的にどのような判断を下すかが焦点です。

#GAFA

アメリカ南部テキサス州で先月施行された、胎児の心拍が確認されてからの人工妊娠中絶を禁止する法律は、中絶を行った医師だけでなく中絶を希望する女性を医療機関に連れて行った人に対しても一般市民が訴訟を起こすことができることなどから、全米で最も厳しい法律とされています。

この法律をめぐり、バイデン政権は違憲だとする訴えを起こし、テキサス州の連邦裁判所は6日に、審理が行われている間の法律の執行を差し止める命令を出しました。

ところが、テキサス州の申し立てを受けた連邦控訴裁判所は8日、執行の継続を一時的に認めました。

アメリカのメディアによりますと、テキサス州の医院の中には、法律の施行の差し止めを受けて中絶手術を再開したところもありましたが、僅か2日後に法律が復活し、手術の予約をキャンセルせざるをえなくなるなど混乱が広がっているということです。

世界保健機関(WHO)は今週、新型コロナウイルス感染者の一部の人が長期間悩まされている後遺症(ロング・コビット=Long COVID)の定義を発表した。科学者らは現在も症状の把握と解明に努めているところだ。これまでに分かったことは以下の通り。


 世界保健機関(WHO)は今週、新型コロナウイルス感染者の一部の人が長期間悩まされている後遺症(ロング・コビット=Long COVID)の定義を発表した。科学者らは現在も症状の把握と解明に努めているところだ。4日、セルビアベオグラードの病院で撮影(2021年 ロイター/Marko Djurica)
<後遺症の定義>

WHOは後遺症について、通常は感染の疑いが強まって、あるいは感染が確認されてから3カ月以内に発症し、少なくとも2カ月続くが、他の病気で説明できない症状を指すと説明している。症状は感染中に始まるか、急性期から回復した後初めて出てくる。

長引く症状で最も多いのは倦怠感、息切れ、認知障害。また胸の痛み、嗅覚・味覚障害、動悸などもある。後遺症は全般的に、日常生活をおくる機能に悪影響を及ぼしている。

WHOの定義は、今後新たな証拠が提示され、新型コロナウイルスの影響に関するさまざまな理解が進むとともに修正される可能性がある。WHOによると、子どもについては別の定義が適切かもしれないという。

<発症率>

後遺症に悩んでいる人の正確な数は分かっていない。オックスフォード大学が新型コロナウイルス罹患者27万人強を対象に行った調査では、少なくとも1つの後遺症があると判明したのは全体の37%で、入院を必要とした人の方が後遺症を抱えている割合が大きかった。

ハーバード大学の軽症ないし無症状だった罹患者5万2000人余りに対する調査によると、65歳未満の人により多く後遺症が見受けられることが示唆された。

ロイターが集計した世界全体の新型コロナウイルス感染者の累計は2億3600万人超となっている。

<他の研究結果>

医学専門誌ランセットが公表した調査に基づくと、退院から12カ月経過した中等症患者の20─30%、重症患者の最大54%がなお肺機能に問題を抱えている、と中国の研究者が報告している。

先のハーバード大の調査では、新型コロナウイルス罹患者の間では、それ以外の人より新たに糖尿病と神経障害の診断を受ける割合が大きいことも分かった。

<後遺症から回復するか>

後遺症の多くの症状が治まるまでには時間がかかる。それは急性期の症状の深刻度に関係はない。ランセット公表の調査によると、少なくとも1つの後遺症がある人の割合は半年経過時点で68%、1年後にはこれが49%に下がった。

WHOは、後遺症の症状は時間とともに変化し、当初改善した後にぶり返すこともあると述べた。

<ワクチンの効果>

幾つかの小規模な調査からは、ワクチン接種後に一部の後遺症患者の症状が改善したことがうかがえる。米疾病対策センターCDC)は、ワクチンの後遺症に対する効果を判断するにはより多くの調査が必要だとの見解を示した。

t.me

Unofficial

t.me
t.me

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp