https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「昼過ぎから公務が入っていたこともあり、両殿下が小室さんと向き合われたのはせいぜい30分程度。その後は御仮寓所へと戻ってしまわれ、あとはもっぱら眞子さまと小室さんとで記者会見の打ち合わせなどをなさっていました」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

「この日、小室さんに対しては“せめて26日の会見では、しっかりと自分たちの言葉で説明するように”と、説いておられたというのです」(同)

 さらに、

「一時金を受け取らない、そして一切の儀式も行わないなど、従来の女性皇族とは大きく異なる形での婚姻となった事実を踏まえ、“助け合いながら米国での新生活を始めてほしい”といったお言葉もかけられたと聞きました」(同)

対面には、秋篠宮家の住まいである「御仮寓所」ではなく、行事などに使う「赤坂東邸」が使用された。

「これは、感染症対策のためです。面会の時間もそのために、短時間でと心掛けておられました」(宮内庁関係者)

秋篠宮夫妻が来られるまで、小室さんは通された部屋で直立したまま、緊張の面持ちで待った。ほどなく秋篠宮は笑顔で部屋に現れ、その後ろについて紀子さまが入ってきた。紀子さまもまた、涙ぐんでいた。

「髪を整えられたのですね」

秋篠宮殿下はそう言いながら着席を促したという。ニューヨークで頑張った3年間をねぎらうような優しい声がけだった、とこの関係者は語る。

小室さんは、ニューヨークでの学業と生活、法律事務所への就職を報告。

「弁護士資格取得については、年内に明らかになりますが、合格出来ます」

と力強く話し、今後の仕事、生活の見通しが立ったことを伝えたそうだ。秋篠宮夫妻が心配する、長女眞子さまの生活環境についても説明を尽くし、最後に、母親のトラブルについてはもっとも時間をかけて状況を説明した、という。紀子さまは心配顔のまま、ひたすら頷きながら小室さんが話す顔をじっと見つめていたという。

小室さんの滞在は、4時間近くに及んだ。

「小室さんが秋篠宮さまと話されたあと、眞子さまと二人で渡米までの準備などを話し合ったようです。まだ、小室さんがニューヨークに戻る日取りは正式に決まっていません。おそらくお二人は、秋篠宮さまの誕生日会見を考慮しておられる。いずれにしても、11月下旬に渡米することになるのではないでしょうか」(宮内庁職員)

今春、宮内庁眞子さまの結婚を正式に発表した。そのとき、

「多くの国民が二人の結婚を納得し、喜んでいる状況ではないのではないかと思っています」

秋篠宮は、穏やかな物言いながら、厳しい発言をした。が、今は違う。

秋篠宮さまはかつて、英国オックスフォード大学大学院動物学科に留学したとき、ホームシックになったご経験があります。今、父として、ひとりニューヨークで頑張り続けた小室さんと、眞子さまの忍耐を認めてあげたいというお気持ちになられている」(同)

「10月19日の午後、紀子さまの父で眞子さまの祖父にあたり、『学習院大学』名誉教授の川嶋辰彦さんが、都内の病院に緊急搬送されたそうです。現在の病状はわからず、以前からの持病が悪化したとも言われています。一部では“かなり危ない状態のようだ”という話も出ています。

 川嶋教授を見舞うため、同日に急遽、紀子さま眞子さまと佳子さまが同病院を訪問されました。実父の緊急事態に、紀子さまのご心境は計り知れません……」(宮内庁関係者)

 81歳という高齢のため、川嶋教授の容体が心配される。

「10月26日に眞子さまは小室圭さんと入籍される予定です。このタイミングで川嶋教授が倒れてしまわれるとは……。19日に宮中三殿を私的に訪れた眞子さまは、皇室のご先祖に今回の結婚のご報告をされていますが、もし教授に万が一のことがあったら……。今後おふたりの結婚に影響が出る可能性があります」(同・前)

上皇后さまは、20日、87歳の誕生日を迎えられました。

上皇后さまは、コロナ禍のこの1年、外出や外部の人との面会を極力控え、東京・港区の仮住まい先で、上皇さまとの規則正しい日々を静かに過ごされました。

宮内庁によりますと、ことし7月、静岡県熱海市で起きた土石流災害など、国内各地の被災地のことに、上皇さまとともに今も深く心を寄せられています。

10年が経過した東日本大震災については、福島県双葉町原発事故のあと初めて米の試験栽培が行われたことなど、少しずつ復興が進んでいることに安どされている様子だということです。

また、57年ぶりに東京で開かれたオリンピックとパラリンピックについて上皇さまや側近とたびたび話題にし、かつて上皇さまとあと押しした障害者スポーツのめざましい発展を、うれしく幸せに感じられている様子だったということです。

一方、去年5月以降の午後に熱が上がる症状は今も変わりなく、心不全の診断指標となる数値も通常より高い状態が続いているということです。

乳がんの手術後の治療によると思われる手指のこわばりも、完治はしていないものの、最近は少しずつピアノを弾けるようになられているということです。

今月26日に結婚によって皇室を離れられる秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまについては、上皇さまとともに常に大切にいとおしんでおられ、お別れは寂しいご様子だということです。

上皇后さまの誕生日の祝賀行事は、コロナ禍による厳しい状況が続いていることも踏まえ、去年同様、見送られるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

https://stat.ameba.jp/user_images/20200909/09/j-out-sider-zzz/1b/b3/p/o1498084414816763456.png

d1021.hatenadiary.jp

ユダヤ人が古代エジプトを経由した関係で、日本人には古代エジプト人の血が流れている。

d1021.hatenadiary.jp

始皇帝は嬴姓といい、瀛州(日本)へ子孫を逃がしたことが知られています。

d1021.hatenadiary.jp

#気象・災害

www.youtube.com

スラブ民族主義のロシアを預言していたエゼキエル書|終末預言シリーズ(前兆編)#8

#エゼキエル戦争

www.youtube.com

#334 ざっくり黙示録シリーズ27「大艱難時代のクライマックス」~第7のラッパと殉教者たちの礼拝~ ヨハネの黙示録 15章より 高原剛一郎 2021年10月7日 聖書メッセージ