https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

During the walk to the gate, Kei Komuro was spotted wearing a knit cardigan zipped slightly down just enough to show a printed image of Darth Vader from the Star Wars series on his T-shirt. His outfit went viral on social media, drawing such comments as “Awesome” and “Why Darth Vader?”

秋篠宮殿下に対しては、眞子さんのご結婚について触れていいものかどうか、迷われる方も多いのです。殿下はこのご結婚問題が持ち上がってからというもの、一時期はずいぶんとお痩せになりました。しかし“年内ご結婚”という報道が盛り上がっていた頃からはお祝いを申し上げないのも不自然であろうと、お知り合いが『ご結婚おめでとうございます』とお伝えしたところ、殿下は『ああ、どうも』と受け答えされていたそうです。表情も普段と変わらず、平常心でおられるご様子だったと。

 紀子さまは眞子さんのご結婚が近づくにつれて、険しい表情をされることが多くなっていきました。例えば妃殿下から職員に“あとで調べておいてね”と伝えられたことが共有されていない場合などに、また別の職員に対して“何をしているの!”と叱責されることがあるようで、何か連絡ミスがあったのかもしれませんが、それでも庁内では職員らを気の毒がる声もあります」(宮内庁関係者)

#決済

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【巨大地震大阪府が一番危険かもしれません。

www.youtube.com

【切迫】日本最大級の巨大津波が襲ってくるかもしれません。

先日閉幕した国連の会議「COP26」では、温暖化による災害の激化が指摘されましたが、津波にも大きな影響が出る可能性が浮かび上がりました。
専門家が、南海トラフの巨大地震によって被害が想定される地域で海面上昇の影響を試算したところ、津波が陸地を駆け上がる「遡上高」の上昇幅は、場所によっては海面の上昇幅の2倍以上に達することがわかりました。専門家は「将来に向けて、地形や地域に応じた対策を検討する必要がある」と指摘しています。

海面上昇について、気象庁などは追加的な対策を取らず、今世紀末に気温が4度前後上昇した場合、日本付近では平均でおよそ71センチ上昇する可能性があるとしています。

東北大学災害科学国際研究所の研究グループは、南海トラフ巨大地震で大きな被害が想定されている和歌山市徳島市高知市津波による影響がどう変わるか試算しました。

マグニチュード9クラスの巨大地震が起きた場合、全体の浸水面積は、徳島市で17%、和歌山市で8%、高知市で4%増えました。

さらに、津波が陸を駆け上がる遡上高は、海面の上昇幅よりも高くなるところがあり、緩やかに標高が高くなっている和歌山市の市街地では、6メートル余りが7.6メートルへと、1.5メートル以上高くなりました。

この差は、海面の上昇幅である71センチの2倍以上に達しています。

研究グループのサッパシー・アナワット准教授は、津波が陸地に達しても水深を保っているため、速度をあまり落とすことがなく駆けあがったと分析し、津波の破壊力も増すとしています。

アナワット准教授は、ほかにも、緩やかな勾配がある市街地や、背後を急な山に囲まれている場所では、海面上昇の影響を受けやすいとして「自治体や企業の将来的な計画には、大雨や台風だけではなく、津波の影響も考えてほしい。地形によっては被害がより大きくなる場合もあり、詳しく調べていく必要がある」と指摘しています。

海面が上昇すると、なぜ、遡上高に大きな影響が出るのか。

津波のメカニズムに詳しい東北大学災害科学国際研究所の今村文彦教授は、津波そのもの特性が影響していると指摘しています。

津波は、水深が深いところを進んでいるときは極めて速く、沖合では時速800キロにも達しますが、水深が浅くなると陸からの抵抗を受け、遅くなっていきます。

ただ、水深10メートル程度で時速は40キロほどと、全速力で走っても追いつかれてしまいます。

海面水位が上昇すると、現在は津波が駆け上げることができなかったところでも、水深が十分あるために速度が落ちず、斜面を一気に遡上するとみられるということです。

さらに、今村教授は津波の破壊力が増すことにも注意すべきだと指摘しています。

和歌山市のシミュレーション結果について「先端部分では水深が2倍以上あるほか、流速もおそらく2倍以上になるとみられ、付近の破壊の程度も大きくなるのではないか」と話しています。

津波の破壊力は流速に大きく左右されることから、海岸の防潮堤にかかる力なども変わってくる可能性があるとして、影響をより詳しく研究する必要があるとしています。

国も津波や高潮、高波などに対し、気候変動の影響を踏まえた防護水準を定めるべきだとして去年11月、防潮堤などの整備の指針を示す「海岸保全基本方針」を変更しました。

都道府県に対し、沿岸ごとに具体的な防潮堤の高さなどを定める「海岸保全基本計画」を、令和7年度末までに改訂するよう求めていてます。

#気象・災害