https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 我々はある願いが叶ったら、幸せな生活が約束されており、すべての問題が一挙に解決されるのだと考えてしまうことがある。願望を現実と混同してしまうのです。これを、精神医学の用語で「幻想的願望充足」と言います。

 眞子さまはまさにこの「幻想的願望充足」にとらわれている。小室さんと結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる。だからこそ、ご結婚は“生きていくために必要な選択”になったのでしょう。それと同時に、ご結婚に対する否定的な意見は、ご自身の命に関わる問題と受け止められるようになったのです。

 さらに眞子さまは、フロイトが言うところの「ほれこみ」の状態でもあります。恋愛対象を理想化するあまり、無批判に素晴らしい存在だと過大評価している。要するに、あばたもえくぼ、というわけです。

 問題は眞子さまが「ほれこみ」の状態から脱してしまった時なのですが、そのことを語る前に、小室さんがNYでテレビ局の直撃取材に示した態度について触れておく必要があります。

 小室さんはポケットに手を突っ込みながら、記者を無視して歩き去りました。この時、彼の中には相反する二つの感情が衝突していたことが読み取れます。それは、「どうせ批判されるのだから帰国して会見なんかしたくない」という本音の気持ちと「人前に出る時はきちんとしなくてはならない」という建前の思いです。人は行きたくない場所に赴く際に、無意識に電車を乗り損ねたりする。これをフロイト「しくじり行為」と定義し、「二つの意図の“干渉”によって生じる心的行為」だと説明しています。小室さんの振る舞いは「帰国して会見なんかしたくない」という無意識の欲望、言い換えれば本音を露呈させたものでした。

 結婚後、そんな本性が現れて、小室さんが眞子さまに対し“もう優しくする必要はない”と判断すれば、態度が180度変わる可能性も大いにあります。そうなれば眞子さまも、結婚に抱いていた希望が所詮は幻想だったと気づかれるでしょう。当然、「幻想的願望充足」の枷(かせ)からも解放されますが、時すでに遅し。これだけ国民の反対を押し切って結婚される以上、簡単には離婚などできず、冷たい態度を取られても我慢して生活せざるを得ない。その時に初めて、眞子さまも国民の声を理解されるのではないでしょうか。

「26日までの間に、小室さんは眞子さまと綿密な打ち合わせを重ねることになります。そのため、事前に赤坂御用地内にある、眞子さまのお住まいの宮邸を訪れ、3年越しの再会を果たすのだと思います」(宮内庁関係者)

 ただし、秋篠宮ご夫妻が小室さんと会われるかは不明だ。

「順当に考えれば、娘婿が家を訪ねているのですから、顔を合わせられるでしょう。ですが、秋篠宮さまが小室さんに不信感を持たれていることを、眞子さまも感じられているはず。眞子さまは、小室さんが御用地に入る時間を調整するなど、小室さんとご両親を会わせない方法を考えられるのかもしれません」(皇室関係者)

 御用地に入る際には、ほかにも“危機管理”が必要だ。小室さんは帰国後、神奈川・横浜市内にある自宅マンションで、母・佳代さんと共に隔離期間を過ごしていた。だが、小室さんがひっそりと過ごしている間も、結婚に反対する声は止まず、10日には都内で結婚反対のデモが行われた。

 本来なら、小室さんは自宅から眞子さまのもとへ通うべき。だが、いま小室さんが無防備に外に出ては、予期せぬ騒動に巻き込まれる危険もある。

「そうした事情から、小室さんは都心の名門ホテルに宿泊しながら宮邸に通うとみられています。そこは1泊5万円と高額ですが、セキュリティーは万全で警備体制も整っているので安心です。そのホテルは、眞子さまと小室さんが結婚式を行うはずだった場所。実は、26日の会見の会場も、そのホテルで準備が進められているそうです」(前出・宮内庁関係者)

 そのホテルは天皇陛下の妹である黒田清子さん(紀宮さま)の結婚式も開かれた“皇室御用達”のホテル。実は帰国当初、宮内庁は小室さんが隔離期間をその名門ホテルで過ごせるよう、調整を進めていたという。ところが直前になって、小室さんが“やっぱり自宅に帰りたい”と伝え、急きょ滞在先が自宅に変更になったそうだ。

「それほどに“奔放”な姿勢を続ける小室さんですから、会見の予定も直前で急転するかもしれません。宮内庁のさまざまな申し出に対して小室さんは、“放っておいてほしい”という態度だそうですから、宮内庁側も頭を抱えているようです」(皇室ジャーナリスト)

眞子さまの渡米を前に、総領事館のスタッフたちも、かなりピリピリしているようです」

そう語るのはニューヨークで長年生活している日本人ジャーナリスト。

眞子さまは結婚一時金を辞退されており、秋篠宮ご夫妻も遠く離れるご長女の今後について懸念されているという。

秋篠宮家が受け取っている皇族費は税金ですから、それで眞子内親王を援助することも許されません。宮内庁の職員が生活のご様子を確かめに行くということもできませんし、ご両親としては不安が募るのも無理はありません」(秋篠宮家に近い関係者)

だが、そんな秋篠宮ご夫妻のご懸念は杞憂に終わるのでは、と語るのは前出のジャーナリスト。

在ニューヨーク日本国総領事館のスタッフがすでに動きだしているようです。新居や勤務先での警備の検討から、買い物はどこですれば安全なのかといったことまで、綿密なリサーチをしています。

結婚して一般人となられるとはいえ、皇族は日本の象徴的存在です。総領事館としても眞子さまの新婚生活を放置するわけにはいかないのでしょう。“自由な生活”を夢見ていらっしゃるという眞子さまにとって、嬉しいことなのかどうかはわかりかねますが……」

実は眞子さま・小室圭さんの“強い味方”は、総領事館ばかりではないのだという。現地・邦字新聞の記者によれば、

「小室さんはNYの日系人会にかなり食い込んでいるのです。帰国の際に小室さんはA社という旅行会社に飛行機とホテルの手配を依頼しています。

A社はアメリカと日本に数十ずつの店舗を持つ会社で、小室さんはその女性会長に直接、手配をお願いしたのです。予算が少なかったわりに要求も多くて、旅行会社も苦労したと聞いています」

小室さんの帰国や日本滞在に関しては警視庁や内閣情報調査室が情報を集めている。それらを把握している警察庁の関係者も「確かに小室さんの航空券を手配したのはA社でした」と、証言する。

A社の女性会長はNY日系人会の有力者だというが、小室さんの“後援者”は彼女だけではない。

「NY日系人会の会長を何度も務めたことがある弁護士のゲーリー森脇氏です。中堅法律事務所の幹部弁護士で、小室さんは昨年夏に森脇氏の事務所でインターンをしています。

日米交流に長年の貢献があったとして’19年に旭日小綬章を受章しました。小室さんの就職先の法律事務所、ローウェンスタイン・サンドラーも森脇氏が紹介したと聞いています」(前出・記者)

そんな大物たちと小室さんはどのようにして知り合ったのか。

「上昇志向の強い若者にとってNYはチャンスをつかみやすい街といえます。もっとも一般的なケースとしては、パーティに出席して挨拶をすることですね。

名刺を渡して、例えば『NYで弁護士として働きたいのですが、一度お話を伺えませんか』と、頼むのです。年長者たちもそうしたアプローチには慣れていますし、森脇氏は面倒見がよい人物としても知られていますので、小室さんの相談にのってあげるようになったのでしょう」(前出・記者)

 NYで在留邦人向けに発行する邦字紙『週刊NY生活』の発行人兼CEOである三浦良一さんに話を聞いた。

「米メディアが、眞子さまや小室さんを非難するという姿勢はありません。むしろ、“日本のメディアがおふたりを異常に攻撃している”と、客観的、かつ突き放して報じているように感じます。

 おふたりが日本での誹謗中傷から脱出し、静かで平穏なNY生活を送られることを願う報道も多く、NYでは歓迎されている印象です」

「NYは“敗者復活ができる街”ともいわれています。過去はあまり評価されず、今、何をやっているのかが問われます。生計が成り立つかどうかなどは関係なく、ボランティアや社会の役に立つことに取り組むことが評価されるといっても過言ではありません」

 今後、これまでのような形で、国民が天皇陛下や皇族方を奉ずることが難しくなる時代が来るのかもしれません。すでに若い世代だけではなく、上皇さまを慕ってきた世代にも皇室への違和感が芽生え始めているように見受けられます。そうした変化を招いたきっかけが、このご結婚だったのかも……。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

小室直樹『資本主義講座』

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策

1週間前の今月7日午後10時40分すぎに発生した千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.9の地震では、震度5強の強い揺れを東京 足立区と埼玉県川口市、宮代町で観測し、震度5弱を東京都内や埼玉県、千葉県、神奈川県の各地で観測しました。

東京23区で震度5強の揺れを観測したのは、10年前に発生した東日本大震災以来です。

気象庁によりますと、震源の周辺では14日午前0時までに震度1以上の地震が4回観測されていますが、ここ数日は目立った地震はありません。

ただ、震源の近くでは16年前の2005年7月にも同じような規模の地震が起きていて、この時は最初の地震から2週間後に震度4の揺れを伴う地震が起きています。

気象庁は、関東は地震活動が活発で規模の大きな地震はいつ起きてもおかしくないとして、日頃から地震への備えを進めるよう呼びかけています。

www.youtube.com

関東と東北地方で切迫する巨大地震

#気象・災害

日月神示】嘘の情報も混ざっている!複数の霊団により伝えられた言葉だった

いつもご紹介している日月神示ですが、実は信頼性が低いという情報がございました。

その情報は、大日月神示をだしておられる神人さんからです。

複数の霊団には、悪しき物に洗脳された霊団等も含まれていて、間違った情報が伝えられているため

日月神示は、あまり信用性がないというお話です。

ja.wikipedia.org

フリーライター

日月神示関連の著作を中心に執筆し、紹介している。

1991年5月、『日月神示―宇宙意志より人類へ最終の大預言』が出版され、ベストセラーとなり、本格的な執筆活動に入る。

日月神示の存在を初めて知ったのは、広瀬謙次郎著『ムー大陸の大浮上』(日本文芸社、1986年)。

・1989年2月、刊行されたばかりの日月神示のダイジェスト版『太神の布告』を入手し、同書の監修者であった橋爪一衛に手紙を書いたことで、次第に日月神示と深く関わるようになる。

d1021.hatenadiary.jp

日月神示は大本からの派生的な預言で、魔が入った代物。
それを「日月の天子」が証明した。

d1021.hatenadiary.jp

日月神示は大本系の預言だから、齟齬があるとすれば、間違っているのは日月神示の方だ。

偽書扱いされてきたので、日月神示に依拠している時点で相手にされない。
日月神示のてんしさま」は「イスラエルの救世主」ではない。

#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者

ameblo.jp

共通の敵で、ある大日月を私が潰すと彼に約束した

ameblo.jp

大日月は、私が潰す。健仁は、私から逃げているからな、まったく、返事がない。奴は知っててやっている。

ニセモノだから相手にされないのだ。

ameblo.jp

私は神の公園氏に大日月を審神者してもらうべきだと考えています。

神之公園は、大本系=地系なので、シロの敵。

ameblo.jp

徳之島の君、貴方は権力思考から、民を第一の頭にすえなさい。

北はもう少し懲りてもらう。部落だけの視点でしか物を見ない 
日月の綾を解いたその先が、彼にはない 脅して、威圧して、終わり

#権威主義
#徳之島偽メシア僭主G#すり替え乗っ取り食い潰し


「(前任の・北の・南の)シロ」(ペンネーム真田幸村=前任のシロ)は三人とも天系=邪神系。

d1021.hatenadiary.jp

黙示録(新約聖書)はエゼキエル書旧約聖書)に対抗して書かれた天系のシナリオ。

#偽指導役#偽ヤハウェ#偽イエス