https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小室圭さんは、12日夜8時前、母親の元婚約者の男性と話し合うため、東京・港区にある小室さんの代理人の弁護士の事務所に入りました。

小室さんの母親と男性との「金銭トラブル」は、男性が生活費などとして支援したとするおよそ400万円の返済を巡るもので、小室さんと眞子さんの婚約が内定した平成29年の暮れ以降、週刊誌などで相次いで報じられました。

小室さんは、これまでに文書などで、男性から「返してもらうつもりはなかった」と言われたことなどから解決済みの事柄だと思っていたと説明する一方、支援を受けたことへの感謝の気持ちをあらわし、解決金を渡す意向を示していました。

男性の代理人によりますと、男性と小室さんは双方の代理人を交えて面会し、男性が書面にサインをして解決金を受け取ることで合意したということです。

男性の代理人は「『金銭トラブル』はこれで解決したと、とらえている。この件について今後、何かを求めることはない」と話しています。

小室さんは眞子さんとともに、14日に日本を出発する予定で、アメリカで新たな生活を始めることにしています。

「留学中は成績優秀者しか受けられない奨学金を勝ち取り、論文コンペでは優勝。それならば誰でも、合格率78%という試験には当然合格すると思うでしょう。でも落ちた。

 誰しもが経験するでしょうが、普通テストを受けたら、本人がいちばん合格しそうか、落ちそうか、わかるはずです。にもかかわらず、小室さんは秋篠宮ご夫妻への挨拶で“眞子さまを幸せにします。心配いりません”と大言壮語していたと聞きます。

 国民の理解と祝福が得られないまま、それでも結婚への舵を切れたのは、小室さんの生活基盤が整う目処が立ったから。それは、法務助手として働き続けるのではなく、社会的立場と相応の収入のある弁護士になることにほかなりません。宮内庁の幹部もこの結果には仰天していました」(宮内庁関係者)

『女性セブン』2021年11月11・18日号では、ふたりの結婚が、紀子さまの父の川嶋辰彦さんの緊急入院を“無視”して予定通りに強行されたのは「小室さんの仕事の都合」だったと報じた。しかし理由はそれだけではなかった。

「大勢のSPを引き連れて帰国したときも、結婚会見のときも、小室さんの表情からは自信が見てとれました。その一方で眞子さんは、小室さんが司法試験に不合格となる可能性もあると考えたのでしょう。

 なんとしても結婚して皇室を出たい眞子さんは、焦った。合格発表前に結婚会見ができるよう小室さんに帰国を促し、祖父が危篤でも当初の予定を強行した。実際、会見が合格発表後にずれ込んだら、小室さんの不合格が明らかになり、結婚取りやめの気運になりかねなかったわけです。合格が結婚の条件にでもなったら、それこそ一生結婚できないということもあり得た」(前出・宮内庁関係者)

 11月2日、眞子さんは「荷物整理」という名目で、秋篠宮邸をひとりで訪れた。滞在時間は約7時間だった。

「眞子さんは、秋篠宮ご夫妻になんらかの説明をしたのでしょう。不合格を知られたご夫妻の落胆は大きかったはずです。ですが、やりきれない思いを抱えているのは眞子さんも同様です。

 会見でも明かしたように、小室さんの留学は、眞子さんの主導だった。自分が皇室から離脱し、さらに衆目に晒されないために描いた“日本脱出”の青写真を小室さんに託したのに、まさか地道に勉強していると聞かされていた小室さんが不合格とは……。眞子さんにとっても予想だにしなかったでしょう」(前出・宮内庁関係者)

小室さんと眞子さんは、先月26日に結婚して記者会見に臨んだあと、東京都内のマンションに滞在し、アメリカに向かうための準備などを進めてきました。

2人は14日午前、東京の羽田空港を出発しニューヨーク州に向かう予定です。

13日は午後3時前に眞子さんが1人で東京 港区の赤坂御用地を訪れました。

秋篠宮ご夫妻などにお別れのあいさつをしたものとみられます。

関係者によりますと、結婚後も小室さんは勤務先のニューヨーク州の法律事務所の仕事にオンラインを活用して取り組み、眞子さんは時差のある中で仕事に励む小室さんを支えてきたということです。

小室さんはロースクールに通っていた当時は学生寮で勉強中心の生活を送っていたということで「2人にとってほとんど未知の世界のニューヨークの街で、真剣に懸命に生きていきます」と述べ、眞子さんとともに決意を新たにしている様子だということです。

小室さんと眞子さんは小室さんの知人らの協力も得て見つけたニューヨーク州の賃貸マンションで暮らすことになっていて、夫婦共働きでの生活も考えているということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

正式には赤間神宮が安堵の地

●平家も源氏も逃れてきた場所

 面白いことに、奄美諸島には兄・義朝(源頼朝の父)に追われて流れ着いたとされる源為朝伝説も残っている。為朝はその後琉球へ渡り、初代琉球王の舜天の父となった──という伝説が、江戸時代に曲亭馬琴の物語「椿説弓張月」へと繋がっていった。

 さて、その後の歴史で武将たちは自分たちの出自を平氏か源氏に求めるようになっていく。やがて武家政権平氏と源氏が交互に政権をとるという俗説が生まれたらしい。そのせいでもないだろうが、鎌倉時代の執権北条氏は平氏の流れを汲み、足利氏は源氏、そして織田信長家系図を作成する際、先祖の平親真平資盛の子とした。また、徳川家康は源氏を自称していたことはよく知られた話である。源平合戦の話は、現代でも生き続けている。一説によれば、運動会などでも用いられる紅白の組分けは、平家の赤旗、源氏の白旗に由来するものだという。もしも、合戦で平氏が勝っていたら、日本の国旗は赤字に白丸になっていたかも、という話もされている。

 そういえば、年末の歌合戦で紅白の区別がけしからんという話が持ち上がっていたが、源平合戦が元になっていることを知っての議論なのだろうか。まぁ、すでに800年以上も前の出来事が元ネタだということを理解している人もそうは多くはないだろう。つい最近まで、源氏が祀られている神社が「白旗神社」だという理由を理解していなかった私が言うのもなんなのだが。

#安徳天皇

国内のキリスト教史の研究者などのグループは、日本と400年以上の交流の歴史を持つローマ教皇庁があるバチカンに残されている日本に関する資料の調査・研究をおととしから行っていて、13日東京で開かれたシンポジウムでこれまでの研究成果が報告されました。

この中で、上智大学の川村信三教授は江戸幕府によって信仰が禁じられる中で、日本各地で隠れて信仰を続けていた信徒たちがひそかにローマ教皇に送った「奉答書」と呼ばれる書簡を現地で調査したことを報告しました。

書簡は最高級の和紙で金粉を使った高度な技術で文字がしたためられ、京都などの有力者とみられる署名が記されていたことがわかり、信徒たちが命懸けで信仰を守り抜こうとしていたことを示す貴重な資料だと指摘しました。

川村教授は「日本とバチカンキリスト教以外にも文化を中心に深いつながりがある。今後も大きな成果が得られる可能性があり、調査を続けていきたい」と話していました。

#気象・災害

www.youtube.com

艱難時代直前の世界構造ー世界統一政府から分かれ出る十の王国|終末預言シリーズ(前兆編)#14

#高原剛一郎

www.biblegateway.com

23 “He gave me this explanation: ‘The fourth beast is a fourth kingdom that will appear on earth. It will be different from all the other kingdoms and will devour the whole earth, trampling it down and crushing it.

24 The ten horns are ten kings who will come from this kingdom. After them another king will arise, different from the earlier ones; he will subdue three kings.

ja.wikisource.org

7:23
彼かく言り第四の獣は地上の第四の國なり是は一切の國と異なり全世界を并呑しこれを踏つけかつ打破らん

7:24
その十の角はこの國に興らんところの十人の王なり之が後にまた一人興るべし是は先の者と異なり且その王三人を倒すべし

ja.wikisource.org

23 彼はこう言った、『第四の獣は地上の第四の国である。これはすべての国と異なって、全世界を併合し、これを踏みつけ、かつ打ち砕く。

24 十の角はこの国から起る十人の王である。その後にまたひとりの王が起る。彼は先の者と異なり、かつ、その三人の王を倒す。

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

ダニエル書 Daniel【概観】