https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党が第19期中央委員会第6回総会(6中総会)で採択した党創建100年を総括する「歴史決議」の全文が16日に公表された。改革・開放政策が始まってからの40年で腐敗が進み、「拝金主義」や「行き過ぎた個人主義」が表れたと批判した上で、共産党のより強力な指導力と規律を求める内容だった。

改革・開放以降に共産党指導力が弱まり、さまざまな腐敗が起きた問題については、統治の厳格化、イデオロギー面の運動強化、文化面での自信向上といった施策で解決できると説明。習氏の時代になって多くの長期的な問題が収まったと称賛した。

また清朝末期から現代までの中国の歴史について「数々の屈辱」に見舞われたとした一方、未来は「(中華の)偉大な復興」という希望があり、中国の発展を主導するのは共産党だと改めて強調されている。

党決議の形で歴史を統括した指導者は1945年の毛沢東、1981年の鄧小平に続いて習氏が3人目。

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席は日本時間の16日、オンラインによる初めての首脳会談をおよそ3時間半にわたって行い、両国の競争が衝突に発展するのを防ぐため今後も対話を継続することで一致しました。

これについてホワイトハウスで安全保障を担当するサリバン大統領補佐官がオンラインで講演しバイデン政権発足後、中国を念頭に日本、オーストラリア、インドとクアッド=4か国の首脳会合を開催したことなどを挙げ「バイデン大統領は10か月にわたり外交政策を通じて戦略的な環境を整え万全の状態で会談に臨んだ」と述べました。

そのうえで中国が核ミサイル開発を急速に進めていると伝えられていることに関連してサリバン補佐官は「会談の中でバイデン大統領は『戦略的安定に向けた協議が必要で両首脳の主導のもと安全保障、テクノロジー、外交分野にまたがるチームが行うべきだ』と指摘した。そして両首脳は協議の開始を目指すことで合意した」と明らかにしました。

また「米中の間で戦略的安定をめぐる協議はこれまで成熟したものではなかったが今回の会談では議論された」と述べ、会談の成果を強調しました。

中国共産党は今月11日まで開いた重要会議の「6中全会」でことし党の創立から100年の節目を迎えたことを踏まえ、これまでの成果と歴史を総括する「歴史決議」を採択し16日、全文を公表しました。

国営の新華社通信によりますと全文は3万6000字余りでそのうち半数以上の2万字近くが習近平国家主席のもとでの党の歴史に割かれています。

習主席が党のトップに就任した2012年以降を「新時代」と表現し、業績などを詳細に記述しているのが特徴です。

そのうえで習近平同志を核心とする党中央を中心として、一層緊密に団結し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現に向けてたゆまず奮闘しなければならない」と呼びかけていて、来年秋の共産党大会で党トップとして異例の3期目入りを目指す習主席の権威をさらに高めるねらいがあるとみられます。

このほか決議では中国全土を混乱に陥れた文化大革命について「全く誤った判断」と指摘し、毛沢東の過ちだったとする従来の見解を維持しているほか民主化を求める学生らを軍が武力で鎮圧した1989年の天安門事件については「動乱」と記述しています。

また台湾をめぐっては「台湾独立をもくろむ分裂の行動や外部勢力からの干渉に断固反対し両岸関係の主導権を握った」としたうえで、台湾統一は「党の変わることのない歴史的任務だ」としています。

一方、習主席が汚職撲滅を名目にみずからのライバルを失脚させた政治キャンペーンにも言及し、元重慶市トップの薄煕来氏ら、かつての党幹部を名指しで批判しながら習主席の権力基盤の確立につながった汚職撲滅の取り組みを正当化しています。

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席は、日本時間の16日、オンラインによる初めての首脳会談をおよそ3時間半にわたって行い、両国の競争が衝突に発展するのを防ぐため、対話を継続することで一致しました。

これについて、バイデン大統領は16日、記者団に対し「よい会談だった。引き続き協議すべきことがたくさんある。4つの部会を設けて、さまざまな問題について話し合うことになる」と述べました。

部会の具体的なテーマなどについては言及しませんでしたが「今後2週間で、より多くのことを説明できると思う」と述べ、近く詳細を明らかにする考えを示しました。

会談について、ホワイトハウスで安全保障を担当するサリバン大統領補佐官は、両国が軍備管理の戦略的安定に向けた協議の開始を目指すことで合意したうえで、バイデン大統領が習主席に「安全保障、テクノロジー、外交分野にまたがるチームが協議を行うべきだ」と指摘したことを明らかにしていて、米中の首脳会談をきっかけに、実務レベルでの協議が進むのかに関心が集まりそうです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp