https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

理由の一つは、官僚(国家公務員)の人気が凋落し、弁護士などの法曹資格も価値が下がってしまったことが原因です。

今や優秀な東大の文系学生のサクセスストーリーは、コンサルティング会社や外資系金融機関に就職し、数年後に起業することに変わっています。

しかし、そもそも東京大学の中での比較も、意味がなくなってきました。本当に優秀な日本人学生は、もう東京大学にはいかないと思うからです。

もし、私が今高校生であれば、ハーバード、イエールといったアイビーリーグや、MIT、スタンフォードなどのアメリカの名門大学を目指すと思います。

実際、開成高校のような有名進学校の優秀な学生は、東京大学を海外の名門大学受験のスベリ止めにしているようです。

日本人が大多数の均一化した日本の大学で学ぶよりも、グローバルに多様な人材が集まる欧米の学校で切磋琢磨する方が有益です。

何より英語をベースにしたコミニケーション能力を磨かなければ、グローバルに活躍できる人材にはなれません。

東大文一が凋落したことよりも、東京大学や日本の大学全体が没落していくことに、危機感を持つべきだと思います。

www.youtube.com

【海外の反応】ニューヨークで生姜焼きとポテサラをルームメイトに食べてもらった結果...Gave My Roommates Shogayaki and Potato Salada!!

www.youtube.com

【海外の反応】ニューヨークでサバの味噌煮をルームメイトに食べてもらった結果...Gave My Roommates Simmered mackerel with Miso Sauce

d1021.hatenadiary.jp

 歌詞から推測すると、男性は地方の学校を卒業し、就職のために都会を目指したと考えられる。当時の人流移動について、埼玉大学教育学部 人文地理学教授の谷謙二さんが言う。

「1970年代前半は全国的に高校進学率が上昇し、1974年には全国平均で90%を超えました。そのため、1960年代に多かった中卒での大都市圏への集団就職は急減し、代わって増えたのが高校卒業後の大都市圏への就職移動です」

 地方と東京の隔たり──遠距離恋愛で胸を焦がした世代に当時を振り返ってもらおう。

〈名古屋の農家の次男坊だった彼は高校卒業と同時に横浜で就職。それからは3か月に1度、お互いの中間地点の静岡で待ち合わせをし、海や温泉で束の間の恋を楽しみました。別れ際、改札口でずっと手を振ってくれる彼の姿を見るのがつらくて、私はいつも振り返らずに、電車に乗った後に泣いていました。2年ぐらいそんな状況が続きましたが、その後、彼の転勤を機に終止符を打つことに。最後に会ったとき、小さく「ごめん」と呟いた彼の手が震えていたのを覚えています。あのとき、もっと強引に私を連れ去ってほしかった。もう何十年も前の恋なのに、いまも忘れることができません〉(主婦・67才)

 1973年から1975年にかけては大学や短大への進学に伴い、地方から都会へと移り住む人の数が増加した。

「当時の大学進学率は現在に比べるとかなり低かったのですが、地方にはまだ大学が少なかった。大学は大都市圏に集中していたため、地方から進学移動してくる人が多かったのです」(前出・谷さん)

〈高校時代、ずっと片思いだった先輩が東京の大学に合格したと聞いて、悔いが残らないよう勇気を振り絞って告白したらまさかの「OK」。会えるのは年に数回、彼が地元に帰ってくるときだけでしたが、古びた喫茶店で彼が楽しげに語る大学生活や東京でいま流行っていることなど、すべてが私にとっては新鮮でした。「卒業したら私も上京する」と心に決めていたのですが、親の猛反対を受けて地元の銀行に勤めることに。次第に彼との連絡も途切れ途切れになり、自然消滅という形で終わりました。その後、お見合い結婚で3人の子供を授かり、いまでは孫もいる身ですが、時折、いま頃彼はどうしているのかな、なんて思いがよぎります〉(パート・66才)

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法