https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小室さんの場合、明らかに勉強時間が不足していたというほかない。

ロースクール留学中から、眞子さんとはスカイプでのリモート会話などで遠距離恋愛を育んできました。先月の会見でもあらわになったように、眞子さんはご自身を取り巻く環境に、大いに不満を抱いてきた。こうした思いの“はけ口”を小室さんに求めるしかなく、小室さんもまた眞子さんの心を繋ぎ止めることを最優先し、連日の通話は長時間に及ぶこともあったといいます。時差もあり、生活リズムが崩れるのは当然のことです」(前出・宮内庁関係者)

 3年のうちの時間のロスは、かくも大きかったのだ。さらに加えて、

「眞子さんはまた、会見で“(小室さんの母・佳代さんの)元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただいた”と明かしました。4月に小室さんが公表した28枚の文書について、これまで部分的な眞子さんの関与は明らかになっていましたが、つまりは全面的に主導したというわけです。眞子さんの指示で膨大な文書を作ったことで、小室さんの学業に大きな支障が出たのは言うまでもありません」(同)

 結果、ロースクール時代からの勉強不足も祟って、このたびの不首尾を招いてしまったというわけだ。

www.youtube.com

小坂明子 『あなた』 1973年

ja.wikipedia.org

「あなた」のモデルは高校の1つ上の先輩で、お茶を飲んで美術館に行くような淡い恋だった。しかし、先輩が高校を卒業後に地元を離れることになり、先輩から「もっと好きにならないうちに別れよう」と言われ別れることになった。歌詞は「家を建てるなら」ではなく「建てたなら」と過去形になっており、「全部それは過去の夢だった、終わった恋だということを、あの歌詞で表現したかったんです」と語っている。歌詞の「真赤なバラ」は小坂の好きな花、「白いパンジー」は先輩の好きな花だった。

www.youtube.com

松田聖子 / 制服

www.kayou-center.jp

「失うときはじめてまぶしかった時を知るの」

恐らく、人生の中で、失ってからその大切さに気づくことは少なくない。
若い頃に、年上の人から説教くさく言われたこともあるだろう。

ちなみにこの曲、歌詞の中には「制服」という言葉が出てこない(「セーラー服」こそ出てくるが)。卒業して離れ離れになってしまう、憧れのクラスメイトを想う気持ちを綴ったので、もっと他のタイトルでもよかった気もするが、そこは天下の松本隆先生だから、ここで描かれる卒業式後の風景を、敢えて「制服」の2文字でイメージさせたかったのだろうか。

www.youtube.com

斉藤由貴 - 卒業

www.youtube.com

木綿のハンカチーフ / 太田裕美 【可愛い生歌映像メドレー】

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

乙女のワルツ 伊藤咲子

www.youtube.com

乙女のワルツ 伊藤咲子(17才)

www.youtube.com

【HD】 伊藤咲子/ひまわり娘 (1974年16歳デビュー当時)

ja.wikipedia.org

平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や、無常観的な哀愁である。苦悩にみちた王朝女性の心から生まれた生活理想であり、美的理念であるとされている。日本文化においての美意識、価値観に影響を与えた思想である。大和魂、やまとごころとも

宣長は『源氏物語』の本質を、「もののあはれをしる」という一語に集約し、個々の字句・表現を厳密に注釈しつつ、物語全体の美的価値を一つの概念に凝縮させ、「もののあはれをしる」ことは同時に人の心をしることであると説き、人間の心への深い洞察力を求めた。それは広い意味で、人間と、人間の住むこの現世との関連の意味を問いかけ、「もののあはれをしる」心そのものに、宣長は美を見出した。

d1021.hatenadiary.jp

 文芸は,ものに感じる心を素直に表現するものであり,心情の発露をすなおに味わえばよく,それを道徳的に判断するべきではない。『源氏物語』の主人公光源氏と多くの女性との恋愛は,そこに表現された恋の美しさを味わえばよいものであり,光源氏もののあはれを知る「心ある人」なのである。

「道ならぬ恋は人のすることではなく,もっとも戒しむべきことである……だが,心ではあくまでしてはならないと思いながら,それをおさえることができないほどの強い情熱に動かされるのが好色の道であり,そこでいけないことだと知りながら,道ならぬ恋にのめりこむことも起こるのである……人は誰でも聖人ではないのだから,悪いこともするだろうし,それを心に思うこともあるだろう。善いことばかりを考え,行うのが人ではない。歌はそのような自然な人の心に由来するのだから,その中に道ならぬ恋を詠んだ歌がまじるのも当然である。」

www.tokainewspress.com

繰り返し読みたくなるには理由がある。それは、本書が70年にわたる一族の人生物語であり、時代をこえて誰もが経験した、またはこれから経験するであろうあらゆる感情に焦点を当てているからだ。

d1021.hatenadiary.jp

秋篠宮家の関係者に聞くと、紀子さまは小室圭さんと眞子さんの結婚を祝福されてはいます。ただ、もう少しやり方があったのではないか、あったとしたらどこだったのか、子育てを間違えたのかもしれないなど、今回の騒動に関してご自身を責めるような思いでいらっしゃるようです」

「NYの日本総領事館ではすでに、眞子さんの“相談窓口”となる女性の担当職員を配置しています。これと並行し、NY市警には夫妻の情報を伝え、巡回など状況に応じたフォローを要請している。が、セキュリティーに万全を期すのであれば、民間の警備会社などに頼らざるを得ません」(宮内庁関係者)

福井県立大学島田洋一教授(国際政治学)が言う。

「コロナ禍に加え、米中間の対立も激化する中、米国ではアジア人を標的にしたヘイトクライムも増加しつつあります。警備には万全を期して頂きたいものですが、NY市警がどこまでカバーしてくれるかは分かりません。現在、米国では警察への風当たりが強く、予算も削減される傾向にある。台所事情も厳しいため、ご夫婦に張り付いてくれるとは考えづらい。やはり警備会社と契約し、必要に応じてボディーガードを雇うのがよいでしょうが、その費用は年間で百数十万円近くになるのではないでしょうか」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害