https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

裁判は学生などでつくる保守派の団体がハーバード大学を相手取って起こし、団体側は大学が入学選考の際に多様性を確保するために、黒人やヒスパニック系を優遇している措置はアジア系の学生への差別だとして訴えています。

連邦最高裁判所は24日、ことし10月以降に審理を開始すると発表しました。

アメリカの多くの大学では長年、黒人やヒスパニック系などの少数派を優遇することで人種間の平等を目指す措置がとられていて、これまでもほかの大学に対して裁判が起こされてきましたが、裁判所はいずれも措置は問題ないという判断を示しています。

しかし、連邦最高裁はトランプ前政権下で保守派の判事が多数派となり、これまでの判断が覆る可能性も指摘されていて、注目されています。

ハーバード大学は24日、声明を発表し「選考要素の1つに人種を考慮することは、多様性を実現することにつながり、教育環境の向上につながる。大学は差別をしていない」と反論しています。

ja.wikipedia.org

#反ロシア#対中露戦

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp