https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベストカーは元日配信の記事で、《レクサスは中古車を宮内庁がレクサス八王子から865万円で購入したもの》と報じました。週刊新潮の記事では皇室担当記者が『中古車と言ってもディーラ所有の展示車両、いわゆる“新古車”でしょう』と解説。《宮内庁もなかなか買い物上手》と伝えました」

《三菱ディグニティ(H26年式/日産OEM)、日産フーガ2台、トヨタアルファード4WD(H24年式)、トヨタアルファードハイブリッド(H29年式)、レクサスLS600hL(H28年式)》

「その他に秋篠宮家が所有する“私的な”車があります。代表的なものは、秋篠宮さまが運転しておられたことが報じられたフォルクスワーゲンでしょう」(同・記者)

記事の《天皇陛下》は現在の上皇さま、《皇太子さま》が天皇陛下である。

天皇陛下は品川の鮫洲試験場で免許を取られており、秋篠宮さまはオレンジ色の中古のフォルクスワーゲンが愛車。皇族が運転してはいけないということはないので、持ち込むことも可能といえば可能。皇太子さまは運転免許をお持ちでないから、雅子さんが運転しドライブということもあり得るが、現実的には御料自動車を使うのでカローラ2は不要となりそう》

「たとえ皇室の方が日常の買い物に行かれるとしても、私有車を運転して外出されることはありません。外出の予定を把握している宮内庁皇宮警察と連携し、公用車を用意するのが普通です。皇族の方々が車を運転されるのは、皇居内や各地の御用邸の中だけと言っていいでしょう。もちろん上皇さまや秋篠宮さまのように、マスコミの前でハンドルを握られたことがないわけではありません。ただし、少数の例外を除き、あれはマスコミ向けの特別なサービスと考えたほうがいいでしょう」

 上皇さまの愛車と言えば、ホンダのインテグラが有名だ。上皇さまは50年代に鮫洲の運転免許試験場で免許を取得し、最初は日産のプリンスを購入したと言われている。

「90年代からインテグラが新聞を中心に報道され、2010年代には皇居内を運転しておられる映像も公開されました」(前出の記者)

 昭和天皇は車と距離を置かれていたようだ。

「取得しようとお考えになれば、可能だったと思います。それでも昭和天皇は、徒歩を好んでおられました。生物学者としても有名でしたが、観察される場所を訪れた際、公用車で近くまで乗り付け、後は歩いておられた姿が記憶に残っています」(同・神田氏)

昭和天皇は乗馬とゴルフ、そして相撲を愛されました。一方の上皇さまはテニスを愛され、車を運転されました。このことからも国民が敬愛する天皇像が変化していることが分かります」(同・記者)

www.kunaicho.go.jp
ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

イスラエルの完全回復|患難時代の目的#3

#高原剛一郎