https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

平成28年川口市の中学校で、生徒がいじめを受けて不登校になったにもかかわらず、学校や教育委員会がいじめを防ぐ対応を怠ったなどとして元生徒側が市を訴えた裁判で、去年12月、さいたま地方裁判所が学校や教育委員会の対応は職務上の義務に違反したとして、市に慰謝料などを支払うよう命じた判決が確定しました。

これを受けて、埼玉県教育委員会は当時の校長が元生徒がいじめを訴え30日以上欠席したにもかかわらず、学校が重大事態として調査を速やかに行わなかったほか、当事者どうしの話し合いの場で「いじめはなかった」と発言するなど対応が不適切だったとして、23日付けで当時の校長を戒告とする懲戒処分を発表しました。

また、川口市教育委員会は、いずれも当時の学校教育部長を戒告、教頭を訓告とする処分を行い、市の教育長は1か月分の給料の10分の1を自主返納することにしています。

埼玉県教育委員会の高田直芳教育長は「被害生徒と保護者をはじめとする県民の皆さまに深くおわび申し上げます。今後、適切に対応するよう市町村教育委員会への指導を徹底してまいります」とコメントしています。

#法律

水曜日の夜11時、JR大月駅山梨県大月市)の改札から出てきたのは、東京都内の銀行に勤める田中祥人さん(37)です。

毎週水曜日の夜、都内での仕事が終わると、大月にやって来ます。駅近くの月極駐車場に止めた車に乗り換え、走ること約15分。着いたのは真っ暗な森の中です。

#アウトドア#交通