https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

農林水産大臣吉川貴盛被告(71)は、大臣在任中だった令和元年までの2年間に広島県福山市の大手鶏卵生産会社の元代表から大臣室などで現金あわせて500万円の賄賂を受け取ったとして、収賄の罪に問われました。

元大臣は賄賂ではないと無罪を主張しましたが、東京地方裁判所は先月26日、受け取った現金すべてを賄賂と認定し、懲役2年6か月、執行猶予4年、追徴金500万円の有罪判決を言い渡しました。

これについて吉川元大臣は8日夜「判決が事実と異なる内容を認定したことには大いに不満が残るが、体調も芳しくなく、これ以上、私の裁判のことで関係者の皆様にご心配やご迷惑をおかけすることはできない。弁護士とも協議のうえ、控訴を断念することにした」というコメントを出しました。

これにより、執行猶予のついた有罪判決が確定する見通しとなりました。

#法律

ja.wikipedia.org

2012年11月に、党首の石原と、橋下徹の会談の結果、日本維新の会と合流することとなった。

ja.wikipedia.org

2012年 第46回衆議院議員総選挙では太陽の党を経て日本維新の会に合流。比例南関東ブロック(比例単独2位)に出馬し初当選。日本維新の会国会議員団副幹事長、衆議院内閣委員会理事などを務める。
2014年 日本維新の会分党にあたり次世代の党結党に参加。党政調会長代理に就任した。第47回衆議院議員総選挙では神奈川7区から出馬するも落選。
2016年 自由民主党に移籍し、第24回参議院議員通常選挙に向けて開催されたネット投票ファイナリストとなるが、最終選考で伊藤洋介に敗れたため本選挙には出馬しなかった。
2020年4月、政治団体「参政党」を神谷宗幣、KAZUYA、渡瀬裕哉、篠原常一郎とともに結成。

憲法9条の改正に賛成。

カジノの解禁に賛成。
原発は日本に必要としている。

特定秘密保護法を必要としている。
負担増が耐えられないため、年金の給付水準が下がるのはやむをえないとしている。
ヘイトスピーチを法律で規制することに賛成。

横浜市にある神奈川県立瀬谷西高校は生徒の政治参加意識を高める教育の一環として、今月13日に、高校3年生を対象に自民党の菅前総理大臣の講演会を開く予定でした。

これを県の教育委員会が先月末に発表したところ「選挙権を持つ18歳の生徒もいることから、参議院選挙を前に講演会を行うのは政治的公平性を欠く」などと、中止や延期を求める声が相次ぎ、学校にも抗議の電話が120件余り寄せられていました。

こうした中、8日に県教育委員会は「投票を呼びかけるようなものでなく、政治的中立性には配慮しており、開催に問題はないが、菅前総理大臣のスケジュールの都合で中止することになった」と中止を発表しました。

教育委員会によりますと講演は2027年に横浜市で開かれる国際園芸博覧会カーボンニュートラルについて行われる予定だったということです。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制