https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本国際賞」は、国際科学技術財団が科学技術の分野で人類の平和と繁栄に貢献する優れた業績を挙げた研究者に贈っています。

授賞式は、去年とおととしは新型コロナウイルス拡大の影響で延期されたため、3年ぶりに開かれ、両陛下は午後、会場の帝国ホテルに到着されました。

ことしの受賞者は、人工的に作り出した遺伝物質のメッセンジャーRNAの医療への応用への道を開き、新型コロナワクチンの開発に大きく貢献した、ドイツのバイオ企業ビオンテックの上級副社長 カタリン・カリコ博士と、アメリペンシルベニア大学のドリュー・ワイスマン教授、それに植物による二酸化炭素の吸収量を推計するなど気候変動の研究に貢献したスタンフォード大学のクリストファー・フィールド教授の3人です。

式典にはおよそ150人が出席し、3人は去年とおととしの受賞者とともに記念の盾を受け取りました。
そして天皇陛下は「現在、わが国を含め、世界中の人々が新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな困難に直面しています。そのような状況の中で科学技術が果たす役割は、さらに重要になってくるものと思われます」と述べられました。

ことしの受賞者3人は15日に会見を行う予定です。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史⑤】ナチズムとは何か|茂木誠

ja.wikipedia.org

スパルタクス

d1021.hatenadiary.jp

P265

d1021.hatenadiary.jp

ヒトラー「まず、調査を依頼した信頼のおける部下を部屋に呼び寄せ、誰にも口外していないことを確認してから、銃で撃ち殺した。

私「つまり、あなたは自分の父親に認められたくて、ユダヤ人を殺し続けているのですね?

それはつまり、自分の体の中に流れるユダヤ人の血を消し去ることが出来ないからこそ、一人残らず、ユダヤ人を世の中から消し去りたいのですね。」

ヒトラー「そうだ、良くわかったな。私は同級生を殺したあと、多くの人から英雄扱いされ、父親からも認められたのだ。その、どこが悪い!

お前に俺の気持ちなどわかるわけはない!」

www.youtube.com

川幡 穂高 教授 最終講義

d1021.hatenadiary.jp

教科書には無いDNA解析で分かった古代日本人の起源